「旗立て派」がいるんだって!絶対!!

最近の日本はこわいね。すごいね。ものすげえ情報化社会だよ。
レッサーパンダブームかと思ったら、もう「ガードレール」ブームだよ。
この間、ゴールデンウィーク東京湾にヘンなクジラ来て、話題になってねえ。
終わったら、死んでてね。
そりゃ、「いいオチ」と思った日本人なんて一人もいませんよ、ええ。
じゃ、次は「レッサーパンダ」だ。
でも、意外に「レッサーパンダはフツーに立つ」ことがわかったら、すぐにブーム来たねえ。
すごいね。誰なんだろうね。こういう火付け役は。電通
「次は、ガードレールでいこうか」って。


ちょっと情報化社会、特に携帯電話の普及ってちょっとこわいなっていう気がしてきた。
情報が早く伝わることはいいことだけど、早く伝わり過ぎて、すぐ終わっちゃう。
昔は良かったよ。瓦版の時は。
浦賀にペリーがきた」「ペリーが来た!」でかなーり長い時間、楽しめたと思うもの。
しかも、写真がないから、想像図みたいな感じで全然違う絵なんか載っけちゃって。
登別温泉の鬼みたいな。
今じゃあすぐ写メールで知れ渡る。「意外にいい男だね」「王子様みたいだね(「王子様」がなぜか今NGの言葉)」


けが人がいるらしいから、あまりバカ話もできないんだけどね、この問題。
でも、実際けがしたの5人くらいなんでしょ。
あのねえ、今日この日だけで「ガン」で死んだ人どれだけいるんだと思ってるの!?
金属片問題は、相当なものですよ、ええ。


いろいろ不思議なのは、「なぜ突然ブームが来た?」だけじゃなくて、「一夜にして日本に数万件、金属片できたわけじゃないでしょ?」ということ。しかも、別に今問題にしなきゃならなんの?
どこ発?「探偵!ナイトスクープ」っぽい部分も感じるんだけどさ(レポーターは北野誠さん)。


俺は絶対、ガードレールマニアの仕業だと思うね。しかも、「金属片」って呼ばれちゃってるけど、マニア間では「旗」って言ってるはず。
世の中、いろんなコレクター、良く言えば「専門家」「評論家」。
中くらいで「マニア」「コレクター」。
最悪「キモい人」いるからね。


「鉄道マニア」だってひとくくりにされちゃうけど、実際そうじゃないからね。
全般的な人もいれば、車両専門、線路専門、貨物専門、時刻表専門、踏切専門…。全部違うわけよ。
脱線事故専門(マニアじゃなく、専門家。または「脱線事故に詳しい」)はこの間テレビに出られたけど、他は「タモリ倶楽部」でしか呼ばれないけどね。
交通関係は、結構ファンいるから、ガードレールも派閥あるんだって、きっと。
「まっすぐ派」と「カーブ派」とか。
「やっぱり長くないとね」とか。「ちょっとサビついてるのがいいんだよね」とか言ってるって。


で、その中に「旗立て派」が出始めたんだろうね。
最初は何の気なしに、自分が見た印につけて置こうかと、小さいヤツね。
そしたら、いつのまにか数が増えちゃって、旗もデカくなってきた。
で、行き過ぎてけが人まで出てきちゃった。


今ごろ「ガードレール」ファンは「なぜ今ごろ?」って思ってるんじゃないの?
私は一般People(パンピー)なので、「そういやあ、飛び出してるガードレールもあったような…。でも、どこのガードレールとはすぐには言えないな。つーか、家の周りにも、こんなにガードレールあるんだ!」としか思ってませんが。


最近、ニュース見てないからわかりませんが、背広着た「ガードレールに詳しい」人がコメントしてるんでしょうねえ。


あと、久々に書き込んだから言っておくけど、「クールビズ」が「二千円札」並みにスベりそう。