チアリーダーって何なの?と考えても結論は出ません

彼女の仕事の付き合いで、とある大学の学園祭に行き、チアリーダーの発表を見てきた。


今、チアリーダーって空前のブームじゃない?知らないけど。たぶん、Gorieなんちゃらの影響だと思うけど。
でさあ、チアリーダーの存在意義っていまいちよくわからない、というか、どう見たらいいのか、全然わからないし、今こうやってブログ書いているけど、どういう結論になるかわかってないしね。
すごく複雑な気持ちなんだよなあ。


あれって、やっぱり見て喜ぶのは男だよね。そこからまずあってる?
チアリーダーって「応援」する人たちでしょ。で、「チアガールの競技人口数>チアボーイの競技人口数」ってことだから、ふつうに考えて男を励ますための人たちでしょ。
そこには、「男より女を見てるほうが元気が出る」という背景があるでしょうよ。ってことは、その裏背景として、「性欲」の問題が出てこないか?


そして、こういう「性欲」なんて書いたら、誤解が生じるから、ちゃんと書いておくけどさ。
チアリーダーをそういうエロい目で見るのは良くないってことはじゅうじゅう承知してますし、そういう目で見てませんしね。それに、ドキュメンタリー番組などで練習風景を見たことあるけど、すっげえ大変な努力をしていることもちゃんとわかってますよ。見た目は華やかだけれども、誰もが血と汗と涙の結晶だと思ってますとも。
ただ「じゃあ、なんで露出度の高い格好でやってるの?」ということになれば、そういう深い事情があるじゃない。決して、動きやすいからという理由だけではないでしょ?あの短いスカートは何なのですか?と。足があらわになっているようですが、ケガとか大丈夫ですか?とききたくなるじゃないですか。


男女の性の問題は専門じゃないので、この辺で逃げますが、そもそも俺に問題があるんですよ。
照れるんだよね。
俺は基本的に童貞(D.T.)の血が流れているからさあ、どうしてもそういう視点で見てしまうんじゃないかと、自分に不安を覚えるのよ。だから、あまり見に行きたくないのね。一生懸命やっている人たちに対して失礼だしね。
ダンス自体はすごいと思うけど、あの格好は直視できないっすよ。
もちろん、見られてもいいように、スカートの下に何か履いてますけど、やっぱりチラチラするじゃないですか。
なんかアレなんだよなあ。


あとあの作られた笑顔もちょっと受け入れにくいんだよなあ。そりゃさあ、苦しい顔して踊ってるのは見たくないけどさ、もっと自然でいいんでないの?あの顔で見られてると、なんか変な気分になるんだよねえ。なんか、某国の喜び組みたいなさ。無理矢理踊らせて楽しんでいる気分に錯覚してしまうのよねえ。


あと、単純にブームに乗っとけみたいな安易な部分も垣間見られてちょっとイヤなのよね(参考:『PECORI NIGHT(通常盤)(DVD付)』など)


結局、俺も言いたいことがよくわからないんだけどね。かといって、チアリーダーというものに何かを提言したいわけでもないしね。
俺が全部悪いのよ。ごめんね。