オレ流流行語大賞にハッスル!ハッスル!

流行語大賞のノミネート作が発表された。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから、上位語がノミネート語として選出され、そこから審査委員会によってトップテン語、年間大賞語が選ばれる。
この審査委員会は、藤本義一(審査委員長)をはじめ、『現代用語の基礎知識』編集長らによって構成される。
※本年(2004年)より「新語・流行語大賞」は「ユーキャン流行語大賞」と名称を変更いたします

http://www.jiyu.co.jp/singo/index.htmlからの引用だ。なぜ、ユーキャンが付いたのかわからないが、単なる宣伝か、新語に限らないということか。
俺はあいかわらず「流行語大賞」と呼ぶし、NHKでもそう言うから別にどうでもいいが。
この時期になると話題になる流行語大賞
世の中の流行語を決めるのに、いつも世間とのズレを感じる流行語大賞
ベストテンの中に、聞いたこともない言葉が何個もノミネートされる流行語大賞
こんな会話がいたるところで始まったら、年の瀬を感じる風物詩である。
まあ、一企業が勝手に決めることなのだから、別に何だっていいのだ。
ただ、言葉というものはみんなのものだから、勝手に決めるとどこか腹が立つのだろう。


引用を見ると、ちゃんと定義などが書いてある。選出方法もあるが、まずここからマズい。
現代用語の基礎知識』を読む層がすでに限定的だ。私も見たことはあるが、それは図書館での調べものくらい。面白い本だが、毎年買い替えることもない。
その読者審査員である。誰だ!?
そして、大事なのは「広く国民の目・口・耳をにぎわせた」である。
広く、そして、目にして、口にして、聴いたことがなければならないのである。
私も日本国民なので、ここはひとつ私が決めてあげよう。
まず、ノミネート作品を見てみよう。

アカゴジラ 人格の否定 ニンニン
アキバ系 新規参入 ハッスル!ハッスル!
あと二十年かけて金だね 新庄節 ハルウララ
あらすじ本 人生いろいろ 豚丼
栄光への架け橋 セカチュー(世界の中心で○○○) 冬ソナ
栄養費 セレブ フルタ!(古田コール)
駅ナカ 総額表示 暴君ハバネロ
OK牧場 空弁 骨なし魚
オレ流 たかが選手 真逆(マギャク)
改革の本丸・疑惑の本丸 田村亮子でも金、谷亮子でも金 マグロ一筋
韓流 ダメ出し 負け犬/負け犬の遠吠え
気合いだー! 中二階 マツケンサンバ
○○斬り! 中年の星 未納三兄弟
黒酢 チョー気持ちいい メイド・コスプレ
蹴りたい○○○ って言うじゃない 萌え
さぁー! 電車男 よーく考えよーお金は大事だよー
サプライズ 鳥インフルエンザ ヨン様/ヂウ姫
産業再生機構入り 長嶋ジャパン ライブドア
残念!! なでしこジャパン 連続真夏日記録
自己責任 ニート(NEET) 私の人生の中では金メダル以上のメダル


節操がない。もうすこし絞ってもいいのではないか。多すぎる。多いので、ここは消去法でどんどんふるいにかけよう。

  • (凶悪)見たことも、言ったことも、聞いたこともないヒドい言葉
    • 人格の否定〜意味はわかるが、出典がよくわからない。
    • 新庄節〜わが北海道に日ハムが来たし、SHINJOが貢献したのも好意的だが「新庄節」とは言わなかった
    • あらすじ本〜流行ったのは今年!?
    • フルタ!(古田コール)〜彼ががんばったのはわかるが、こういうふうに言ってない。
    • 駅ナカ〜まったくよくわからない。
    • 骨なし魚〜新種でも発見されたのですか?レベル
    • 改革の本丸・疑惑の本丸〜政治用語だと思うが。
    • 中二階〜うちのおばあちゃんの家にもありますよ。何か?
    • ヂウ姫〜ヨン様とセットらしいが、これは聴いたこともねえぞ。
  • 言ったことのない言葉
    • アカゴジラ〜野球は見るが、言ったことはないな
    • ニンニン〜こんな恥ずかしいこと誰が言うか!(だいたい映画も当たったのか?)
    • 新規参入〜耳にはするが、さすがに言ったことはないと思う
    • あと二十年かけて金だね〜普通の会話時に、このワードは出ない。
    • 栄養費〜言わないねえ
    • 総額表示〜消費税込みとか内税、外税とかテキトーなこと言ってたけど、こういう言い方だったんですね。
    • 暴君ハバネロハバネロオンリーでは言ったけど、暴君ついちゃうと惜しい。
    • OK牧場〜言ってみたいけど、ある種の勇気が必要
    • たかが選手〜オーナーになったことないので、言ったことなし。
    • 田村亮子でも金、谷亮子でも金〜「亮子」なしの方が耳にするが、どちらも言わない。
    • マグロ一筋〜俺は漁師ではない。むしろ「味一筋永谷園」と言ったことがある。
    • ○○斬り!〜断じて言うかっ!
    • 中年の星〜俺は中年じゃない。
    • 未納三兄弟〜政治用語は口にしないこと多いな。だいたいこのネーミングのセンスのなさ(だんご三兄弟はいつの年?)に、すでに政治と世間のズレを感じる。
    • チョー気持ちいい〜気持ちいいは言うんだけど、俺は「超」使わないからなあ。今回のノミネートの中でもかなり有力作だけど、下品じゃない?この言葉は。テメエはどこのAV女優にこの言葉を吐いたのか。
    • メイド・コスプレ〜ふたつ続けては言わない。
    • 電車男〜読んだこともないし、読む気もない。2ちゃんねるについては、またどこかで。あれ!?「2ちゃんねる」ってノミネートされてないんだ。
    • 産業再生機構入り〜長い。
    • 連続真夏日記録〜これも長い。
    • 私の人生の中では金メダル以上のメダル〜俺はメダリストじゃない。

やっぱり、口にするってハードル高い。まず、普通に会話していて「私の人生の中では金メダル以上のメダル」なんて出てこない。その話題になって、ふと出てこないといけない。


あれ、この時点で結構消えたぞ。残っているのは、

アキバ系 ハッスル!ハッスル! ハルウララ 人生いろいろ 豚丼 栄光への架け橋 セカチュー(世界の中心で○○○) 冬ソナ セレブ オレ流 真逆 韓流 ダメ出し 負け犬/負け犬の遠吠え 気合いだー! マツケンサンバ 黒酢 蹴りたい○○○ って言うじゃない 萌え さぁー! よーく考えよーお金は大事だよー サプライズ 鳥インフルエンザ ヨン様(のみ) 長嶋ジャパン ライブドア 残念!! なでしこジャパン 自己責任 ニートNEET

気付いたのは、確かに言ったことはあるが、独特の言い方で言ってないものがある。
残念にご丁寧に「!」が2つついているということは、どうみても波田陽区のように言えということだろう。
というわけで、

  • 本人風には言ってない
    • 気合いだー!
    • って言うじゃない
    • 萌え〜「萌え」たことねえよ
    • さぁー!
    • 残念!!

は消える。


あとは、その話題の時に言ったかである。「人生いろいろ」とは言ったが、小泉純一郎首相の話題ではなかった。
というわけで、

  • 勝手に言っちゃってた
    • 人生いろいろ
    • 豚丼〜牛丼がなくなったからだろうが、別に牛丼の話はしてなかったなあ。
    • サプライズ〜これってそもそも何?JRAのさんまさんのCMじゃなくて?

は消える。


いくつか、2004年の前から使っていた言葉がある。

  • 別に今年の流行語大賞に入れなんでも
    • セレブ〜叶姉妹って結構前からテレビ出てなかった?
    • 真逆〜言われてみれば、あまり口にしてないかな
    • ダメ出し〜こんなのだいぶ前から使ってたでしょ。
    • 負け犬/負け犬の遠吠え
    • 黒酢黒酢は今年に限ったことじゃ…

は消える。


そろそろ決めるか。最終選考に残ったのは、

アキバ系 ハッスル!ハッスル! ハルウララ 栄光への架け橋 セカチュー 冬ソナ オレ流 韓流 マツケンサンバ 蹴りたい○○○ よく考えよーお金は大事だよー 鳥インフルエンザ ヨン様(のみ) 長嶋ジャパン ライブドア なでしこジャパン 自己責任 ニートNEET

この中から10個。その中から年間大賞に3つ選ぶらしい。あとは、総合的に判断するしかない。

  • 年間大賞
    • 栄光への架け橋〜今年はオリンピックがデカい。他に関連語もあるが、やっぱりこれだろう。
    • ヨン様〜今年は韓流だった。火をつけた功績を含め、受賞です。ヂウ姫と別れないと、取り消します。
    • ライブドアプロ野球は激動の年。よく出てきた単語はやっぱりこれでしょう。
  • ベストテン
    • ハッスル!ハッスル!〜これは惜しかった。個人的には年間大賞。あともうちょっと。今年オリンピックがなければ堂々入賞したんですが。
    • 鳥インフルエンザ〜上半期に流行ったので、インパクト薄。
    • 自己責任〜これも上半期。薄い。
    • 冬ソナ〜ヨン様とダブル入賞。
    • 長嶋ジャパン〜3の数字が面白すぎ。
    • ハルウララ〜今は何してんだろう。負けっぱなしの弱い馬なのに。他にも、勝てない競走馬がどんなにいることか。
    • アキバ系〜オタクの台頭も今年の象徴。経済にも影響を与えはじめている。


自分で言うのも変だが、なんだか「っぽい」。ユーキャンの本物の方もこんな感じだろう。
しかし、長井秀和の間違いない!が入ってないのも不思議だ。あれって去年か?
波田陽区入れてんなら、こっちの方が優秀作。
「間違いない!」なら、ベストテン入り間違いない!