地下鉄に乗る

欲しい本があったので、近くのTSUTAYAに買いに行ったが、なかった。
このまま家に帰るのもシャクなので、天気も涼しいので、街の中心部まで行くことにした。
このまま自転車に乗って行くのもいいが、ちょっと遠いのと、最近、自転車の駐車が札幌駅前でうるさいので、地下鉄に乗ることにした。


ん?地下鉄か。


私は飛行機が基本的に好きではない。可能であれば、陸路で行きたい。高いところもそんなに得意ではないが、飛行機の場合、何かあったらそれで終わり。電車だったら、緊急停車なり、窓から飛び降りるなどして、なんとか助かるだろう。しかし、飛行機はそうはいかない。だから、飛行機に乗る時はちょっと決死の思いで乗る。
そこで、いつも自分に言い聞かせる。芸能人は毎日のように飛行機に乗ってるじゃないか、と。それで、死にそうになった人いるか、と。最近、ニュースで見たか?日本国内で飛行機が墜落した事故を。
それで、ま、大丈夫だろうと思い、乗っているのだが、ちょっとでも「気流が悪い」とか言われると、ものすごく不安になる。


ロンドンでまたしても、地下鉄がテロで襲われた。アメリカの次はイギリスである。その次、日本が襲われたとしても、結果として納得できるではないか。
誰が犯人かわからないが、日本の地下鉄をターゲットにした場合、普通は東京の地下鉄を狙うわなあ。首都だし、あれだけはりめぐらされてるし。
でも、日本の事情をよく知らない犯人だったら、東京を狙わないかも知れない。だとしたら、万博の行われている名古屋とか、同じ大都市の大阪を狙うだろう。
東京を中心と考えても、札幌市の地下鉄を狙う可能性は少ないと思えてきた。横浜にも仙台にも京都にも神戸にも地下鉄はあるからだ。
それに、いったい一日に何本の地下鉄が運行していると思っているんだ。


と、頭の中で充分納得してから、地下鉄に2区間(乗車時間4分)乗った。当然、何も起こらなかった。


今日、札幌は花火大会だ。夕方に街に出たのだが、そこらじゅう、ゆかた姿の女の子(ないしはカップル)だらけだ。
私はうなじに「グッ」と来ないが、たまには女性のゆかた姿を見るのはいいものだ。


欲しかった本を手にし、ゆかた女性のことをぼんやり考えていたら、いつの間にか、地下鉄を降りていた。
結局、何もなかった一日だった。
天気は少し悪かったが、無事、花火大会は開かれたようだ。