毒舌調/ニセ書道家を撃て

音楽流し元同級生に暴行6時間 容疑の少年6人逮捕
 たまたま通りかかった中学時代の同級生に6時間以上も暴行を加えたり、全裸で路上を2キロ走らせたりしたとして、警視庁は、東京都立川市などに住む17〜19歳の少年6人を傷害と強要の疑いで逮捕した、と20日発表した。被害者は、中学のころから少年らにいじめられていたという。リーダー格の少年は「彼女とけんかしてむしゃくしゃしていたので、うっぷん晴らしにやった」などと話しているという。
 少年事件課と立川署の調べでは、6人は5月10日夜〜翌11日早朝、立川市内の路上や公園などで、中学の同級生で都立の定時制高校3年の生徒(17)に殴るけるの暴行を加えたり、腕立て伏せを命じて背中に乗り、額を道路に打ちつけたりして約2週間のけがをさせるなどした疑い。
 「面白いことをやれ」と言って全裸で走らせたり、逆立ちをさせたうえでけったりもしていた。
 高校から帰宅途中だった生徒とは、中学卒業後約2年ぶりに偶然出会った。少年らは「お前が抵抗しないからやられるんだ」などと言って、ロック調の音楽を携帯電話から流しながら暴行を加えていたという。
http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200507200354.htmlより)

いじめ、かっこわるいよ(平成生まれは知らないフレーズ)。
全裸で走らせるまでは、伊集院光コースだったんだけどねえ。殴ったりしたらいかんよな。
いろいろ突っ込みどころはあるけど、私が引っ掛かったのは、ロック「調」の音楽。
なぜ、ロックじゃなく「調」なのか。
これは、J-POPとみた。
しかも、売れてるけど、「こんな音楽、ロックじゃねえよ」と言われる感じの。
私はHIPHOPは好きなので、例えていうなら、DA PUMPHIPHOP調だわ。
ジャニーズのラップはもはやHIPHOPじゃねえ。


あれ?DA PUMP、最近テレビで見ないけど、何かあった?


NEWSの今度のアルバムタイトルは「BAD NEWS」にしたらいいと思う。


それから、菊間は落ちるのが好き。


我が家のお墓を建てるため、私が石に入れる文字を考えたのだが、ついでに、その文字を筆で書くことになった。
普通、学校でやるのは楷書、行書止まりで、高校の書道で草書をちょっと習うくらいか。
私は、小学校のころから習字を習い、なんだかんだで大学でも書道を取ったので、きれいな字とはいえないが、少しはこだわりがある。
最近は、ちゃんとデザインがあるので、わざわざ筆で書いた文字を墓に入れることは少ないのだが、普通の墓石じゃ面白くないというので、家の墓は少しこだわることにした。
かといって、そんな奇抜ではないのだが、ある漢字一文字を篆書で書くことにした。
篆書は、わかりやすくいうと印鑑によく使われる文字体。もともと毛筆で書く書体でないものを、筆で書くわけだから、筆で書くにはちょっと工夫のいる文字なのだ。
それでいて、何年ぶりに筆を握るわけだから、最初はなかなかうまくいかなかったが、なんとか納得する文字が書けた。


家の洗面所が汚れるので、家のすぐ前にある公園の水飲み場で筆を洗っていた。
今日は天気がよかったので、すぐそばで、小さい子ども二人を連れたお母さんが遊びにきていた。
男の子と女の子だったが、男の子は水鉄砲を持っていた。
しばらく、遠くの方で遊んでいたが、水が足りなくなり、お母さんに水を補充してもらっていた。
その横で、昼間から、ヒゲ面で筆を黙々と洗う俺。
俺に興味心を抱かないわけがない。
俺は無視していたが、子どもからの疑問の心に満ちた視線が俺に刺さっていることは感じていた。
水の充填完了。
ちょっと経ってから、俺めがけて撃ってきた。
幸い外れたので、水はかからなかったが、すぐにお母さんが俺に謝ってきた。その後、子どもに謝らせ、男の子も「ごめんなさい」とかわいらしくあやまってくれた。
大丈夫ですよ。子どもはかわいいもの。たぶん「あの人何だろう」と疑問に思っていたら、無意識に引き金を引いていたんだと思う。俺は全然怒ってないですよ。
だいたい、俺は人を叱れるほどの人間じゃないっすよ。俺だけでしょ?日本にいて、基本的人権が尊重されてない人は。
ただ、一言言わせてもらえれば、どうせなら撃ってほしかった。俺を救いようのないくらい、ビショビショにしてほしかった。その方が、今後ネタになるし。


明日も水鉄砲ガンマンが来るかどうかわからないが、もし来たら、撃たれやすいところに移動しよう。
俺も子どもができたら、暑い日には、水鉄砲で撃ち合いをしよう。そして、怪しい男がいたら、撃つように教えよう。