俺だけ目に入る炭

今日は、何年ぶりかで、家族で庭で焼肉パーティーをやった。
焼肉屋さんで焼肉を食べるのもいいが、外で炭火でやるのもまたおいしい。
その方が、安くつくしね。


焼肉はもちろんおいしかったんだけど、気になったのは買ってきた炭です。
箱に「エコノミー炭」って書いてある。
これがおかしい。
その下に、「マレーシア産」とか「マングローブ」とか書いてあるのに、それでエコノミーってことないだろう。


てなことを家族の前で言ったら、ほとんど無視。そんなことは一般の人は誰も気にしないし、目に入らないのである。


家の近くのクリーニング屋さんの看板には、クリーニング代が安いというキャンペーンで「3点セットで819円」と書いてある。
なぜ、819?バイク?
というか、819という数字を見て、即「バイク」と読む俺が異常なのだろうが。


じゃあ、わかりやすいところで言おう。先日見た、中古車を売っているお店のガラスに貼ってある宣伝文句。
「今なら4980円ポッキリ!!」
全然ポッキリしてない。


普通の人はそういうこと気にならないの?目に入らないの?