誰が大根を先に折るか/戸籍というものは

<兵庫>あの持ち去られたダイコン戻る

兵庫県相生市アスファルトの間から生え人気を呼んでいたダイコンが折られているのが見つかりましたが、今度は、同じものと見られるダイコンが同じ場所に戻されていました。
形や大きさから折られたものと同じダイコンと見られ今は、市役所で保管されています。このダイコン、もともとは相生市内の道路脇でアスファルトを突き破って育っていたことから人気を集めていましたが、日曜日の朝、アスファルトの上に出ていた部分が折られ、盗まれているのが見つかりました。ところが、きょうの午前0時頃、車で通りがかった市の職員がもとの場所に折れたダイコンが戻されているのを見つけたということです。相生市広報課富山恵二さんは「帰ってきて良かったといっても、元には戻らない悔しさがある」と話しています。相生市では、水をつかってダイコンを育てていきたいとしていますがなかなか難しいようです。(朝日放送
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000002-abc-l28より)

そんな大根、ニュースにしたら、即「誰が最初に叩き折るかレース」になるかに決まってんじゃんか。戻った大根も、どうせ本物じゃないでしょ。
そもそもただの大根じゃねえか。

塩尻市:職員、また不祥事 戸籍謄本ねつ造容疑で逮捕、市長「言語に絶する」 /長野

 塩尻市職員の不祥事がまた発覚した。交際していたフィリピン人女性に在留資格を取得させようとしたとして、有印公文書偽造・同行使の疑いで14日に逮捕された塩尻市職員、桑原英幸容疑者(44)=同市広丘高出=の戸籍原本ねつ造事件。小口利幸市長は「再び市民の信頼を損ね、市の名誉を失墜させる不祥事を引き起こしてしまった。全く弁解の余地がなく、市民の皆さまに衷心よりおわび申し上げます」と謝罪した。同市では今年8月にも、男性職員(当時28歳)が業務上横領容疑で逮捕され、懲戒免職処分になったばかり。市職員の間に、再び衝撃と動揺が広がった。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000037-mailo-l20より一部)

これがダメで、アザラシのナカちゃんの住民票はOKというのがおかしくねえ?どっちもいいか、どちらもダメじゃねえの?