地震ヘンなとこばっか/ハゲタカ言うな

今朝、地震があった。科学的根拠はないらしいが、びっくりするくらいの地震は、いつも夜から早朝だ。いつも困った時間に起きてるって!
私の住んでいる地域は、一分くらい横揺れが続き、「あ、これはデカくなるかもな」と思ったら、おさまった。
さっそくNHKをテレビで見る。地震があったという第一報は早かったが、震源地や津波の有無などの情報がいつもと比べて遅かった。「あれ?ヤバいのかな?」と思ったら、震度3。「そんなものか」と思っていたら、北海道から福島にかけた、いろんな場所で震度3。「そんなわけないじゃん」「誤作動か?」と思ったが、本当のようで、地震発生からおよそ10分後に津波注意報が出た。
この辺りから、注意報出すの遅くねえ?とヘンだなと思ったのだが、NHKを見てて、なんかヘンだなとずっと思っていた。


7時10分に津波到達と予想が出た。しかし、沿岸の映像を見ても特にいつもと変わらない。というか、カメラの設置している位置がおかしい。そんな引きで撮ってもわかるわけない。アナウンサーの人も困っていた。一番大きいところで50センチの津波だったらわかるが、10センチの津波ってどうやって津波ってわかるのだろう。


7時10分を過ぎて、津波注意報の範囲が広くなった。青森県茨城県も含まれた。しかし、直後に、青森が「津波到達を確認」ってどうなの?遅えよ。それに、到達を「確認」と「予測」なんて紛らわしい言葉使うなよ。


しかも、7時10分にデカい津波来なかったからって、すぐに漁師さん、船出してたぞ。現に、その後に大きい波来てたぞ。


ほんと、大丈夫か?宮城県沖なんか、30年以内に大地震が起きる可能性99.9パーセントって言ってるしよお。今回の地震、特に津波が小さくてよかったが、場合によっては、意識の甘さのせいで惨事になっていたかもしれない。


巨人渡辺会長が爆発「ハゲタカは排除」
 巨人渡辺恒雄球団会長(79)が14日、村上世彰氏の提案を一蹴した。接触はなかったものの偶然、同じホテルに居合わせて、村上氏とニアミスだったことを聞いたまではニコニコしていた。しかし、同氏が2重支配の解決のために、球団の親会社は上場しなければいいと、主張したことを伝え聞くと表情が一変した。「親会社は上場していいんだよ。球団株式会社は上場していけない。村上なんてハゲタカ中のハゲタカ。実業をやらないまったくの虚業家」と、語気を荒らげてまくし立てた。
 これまでも村上ファンドには嫌悪感を隠さなかったが、この日はさらに爆発。「あんなものは日本的資本主義の中で滅びていく存在。村上を排除するってのは絶対的条件だ。プロ野球界には一切入れない」とまで言い切った。その方策を問われると「日本の資本主義の話しであって(プロ野球八百長を禁止すると)商法改正してもらいたいね。株式会社法を改正してもらうしかない」と語った。 (日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000017-nks-spoより)

この人に向かってハゲって言っちゃいけない。