「元モーニング娘。」となぜ書くのか

私が第一報を見たときは、「加護亜依が喫煙している写真が、明日のフライデーに掲載される」とのことだった。
未成年で喫煙するのは問題だけど、それ以上に問題なのは「キャラを考えろや」ということだ。タバコ吸う顔ではないと思う。
ああ、謹慎が明けても、俺は一生、この問題は忘れないし、どんなにかわいい顔をしたって、てめえはたばこプカプカなんだろうって思う。
私は喫煙者ではないのだが、確かに喫煙は嗜好だから吸いたい人は吸えばいい。だが、吸っている姿が似合ってない人は考えて欲しい。総じて女性には吸って欲しくないが(今、思いつくのは桃井かおりくらいか?)、男でも似合わないヤツは似合わない。


さて、ニュースが大きくなると、扱いが変わってくる。日刊スポーツの記事(http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-060209-0020.html)では、

04年8月にモーニング娘。を卒業し、現在は女性デュオW(ダブルユー)として活動中の未成年メンバーA(18)が、たばこの火を消す姿を10日発売の写真誌フライデーに掲載され、9日夜、所属事務所がAの謹慎処分を発表した。
 同事務所は、Aに事実関係を確認した上で、ファクスでマスコミ各社に「ほぼ報道されている通りであります。たばこを吸ったとの事実も確認した」とし「エンターテイメントの世界でタレントとして活動している以上、健全な行動を常とするのが責任」と当面の謹慎処分を決めた。同誌によると、Aは先月27日夜、都内のレストランで4人で食事中、同席者と2、3本を吸ったという。

Aが単に「少女A」の使い方なのか、イニシャルなのかよくわからないが、名前は出していない。しかし、Wは二人しかいないのだから、すぐにわかる。しかも、日刊スポーツだったかわすれたが、見出しに「辻ちゃんショック」とか書いてたら特定できるっつーの。
しかしながら、他紙やメディアによっては、すっかり名前を出しているところもある。
ちなみに、Hello!Project(所属事務所とは別らしい)のコメントは以下の通り。

『W 加護亜依』についてのお知らせとお詫び
いつも『Hello!Project』を応援していただきありがとうございます。
本日は『W 加護亜依』について皆様へ大事なお知らせがあります。
平成18年2月10日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に『加護亜依』が「レストランでたばこを吸っていた」と報道されています。
この事について、所属事務所に事実関係を確認いたしましたところ「加護亜依」の当日の行動は、ほぼ報道されている通りでした。
如何なる状況であれ、未成年者の喫煙は法に触れることであり、決して許されることではありません。
加護亜依はエンターテイメントの世界でタレントとして活動している以上、全く自覚のない行動といえます。
所属事務所はこの事を重く受け止め、マネージメント管理、指導に不足があったと猛省するとともに、加護亜依は本日より謹慎処分となります。
今後二度とこのような不祥事を起こさぬよう、本人・両親・スタッフを交え十分な話し合いを行うとの報告を受けました。
加護亜依」ならびに「ハロー!プロジェクト」を応援してくださる皆様を裏切ることとなり、本当に申し訳ございません。
この事を受け、所属事務所と協議の上、誠に残念ではございますが、2月11日(土)に行われる予定でした『パシフィックヘブン』でのイベントは中止とさせていただくことになりました。
楽しみにしていただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
取り急ぎ、ご報告並びにお詫びを申し上げます。
平成18年2月10日
ハロー!プロジェクト

名前を出しちゃっている。


未成年のタレントが不祥事を起こした場合に、名前を出さない約束になっているようだが(それが協定なのか法律なのかは知らないが)、こういうネット社会には意味がないと思う。NEWSの件もそうだった。NEWSについてはほとんど興味はないが、すぐにネットで調べれば名前がわかる。
確かに、本人の保護は必要かもしれない。だが、現実はまったく通用していない。形骸化している。
報道の個人情報についていろいろ議論されているが、タレントはまた別の話だろう。タレントも一市民だが、そういう環境のもとでお仕事をしているのだと自覚してほしい。未成年の飲酒にしろ喫煙にしろ、どんなにかっこいいがかわいいが、関係なく、こうやって晒されて処罰を受けるということ自体も、テレビを見ている未成年たちの教育にもなる。


それにしても、発売中止になったWの新曲が「どうにもとまらない/ちょい悪デビル」に爆笑。よくできてる。ま、極悪だけど。