バルタン星人が来た!毒蝮も来た!

ウルトラマンマックスに、ようやくバルタン星人が登場した。ゼットンも早い段階で出てきてしまったし、最終回に登場するのかなと思っていたら、今回登場。しかも、2話もので、前編は今週、後編は来週。


しかし、期待した割にはちょっとがっかりだった。まず、声が違う。いつもよりデカく巨大化したからか、声が低すぎる。あと、バルタン星の科学の進歩はわかったから、日本語でしゃべるのはやめてほしい。俺たちは、あの声が聴きたいのだ。


あと、現代の要素を入れたかったのはわかるが、不要な、いわゆる「萌え」要素はいらなかった。穏健派のタイニーバルタンが制服を着た女子高生に変身し、「ぼく」とか言わせるのは要らなかった。


今回の作品で嬉しかったのは、やっと毒蝮三太夫さん(a.k.a. 石井伊吉)が出演してくれたこと。ほかの初代科学特捜隊メンバーは出てくれたのに、この人だけ出ないのはなぜだろうなあ、ってずっと思っていた。ウルトラセブンにも出ていたのだし。「ウルトラマンなんか出たくねえ、クソババア死ね」とか言って断っていたのかもしれないが、やはり、この人には出てほしかった。確か、身体を壊したとか聴いていたが、あの演技を見る限りでは、元気そうだった。役としては、重要な役ではなさそうだが、来週も出てくれるのだろうか。予告編では、また(レギュラーか?)ダテ教授も出るし。


バルタン星人も出たことだし、今度はどんな怪獣や宇宙人が復活してくれるのか楽しみです。個人的には、メフィラス星人あたりが決着つけに来るんじゃないかと思っていますが。