インサイダー取引ってどうなの?ってことと、結局コネかってこと

インサイダー取引ってどうなの?これって微妙じゃない?


まあ、今回の騒ぎは、「聞いちゃったから」仕方がないとは言っているものの、積極的に聞きに行っていた疑いがあるから逮捕されちゃったんでしょうが、ほんとにたまたま聞いちゃった場合も逮捕されちゃうの、インサイダー取引って?


だってさあ、昨日会社の会議でみんなで考えて「よしライブドアの株を買おう」と決めたとき、いきなりドア開けてライブドアの社員が入ってきて、「今がライブドアの買い時ですよー」で言われちゃったら、インサイダー取引でしょ?もう買えないじゃん。
こんな露骨なケースじゃなくても、朝起きたら目覚まし時計が「ライブドアいいですよー」と突然叫び出された時は?朝、会社行くときにすれちがった村の長老が「今日は…ライブ…ドアが買い…じゃ…」と遺して絶命した場合は?毎朝、会社行く前に聴いている、大好きな倖田來未のCDから「♪めちゃくちゃ好きやっちゅうねん〜ライブドアの株買い時〜」って聴こえたらどうするのさ?
もう買えないさー。


この辺り、共謀罪とも関わりあるかもしれないけど、聞いちゃったら仕方ないさ。まず、ほんとかどうかわかんないもの。しかも、聞きたくなくないのに、耳に入っちゃうってことあるよ。実際ないかもしれないけど、可能性としては大アリじゃん。
株取引に関していえば、もっとデリケートで、テキトーに「○○会社の株が買い時」って言えないでしょ。こういうブログでも言えないと思う。真偽はとにかくね。


あとは、お金ってこわいんだね。「儲けすぎたかな」って言っているけど、別にお金持っていることが悪いわけではないのに、お金をたくさん持っていると罪に思えてくるってのは、やっぱりお金ってそういうものなんだろうか。持ったことねえからわからんけど。


ただ、二人のお金持ちが逮捕されたってことは、ちょっと良くないと思う。もちろん、悪いことしたから逮捕されるのは当然なんだけど、出る杭は打たれる式に逮捕されていくのは、夢見る青少年には良くないと思う。お金儲けしても、結局逮捕されるわけなのだから、実業家になりたい若者にとっては「仕事ってどうなんだろうな」と思うきっかけになると思う。
まあ、考えてみんさい。あれだけの財を築くには、ヤバいことみんなやってるって!まっとうに努力して、ひくほどの金持ちになっているのは、ほんの一握りさ。
さらに、生まれてから今まで罪を犯したことのない人間なんて、ほんのわずかだと思う。調べれば知らず知らずにやっていることが刑法に触れていることだってあるさ。
世の中大事なのは、お金を持つことではなく、罪を犯しても消してくれる人間や環境を持つということである。結局、コネさ。


ああ、イヤだイヤだ。