苫小牧がブラジルを破った歴史的な日

大方の予想通り、日本は決勝リーグに行けなかった。
というか、聞きたい。
みなさんは、本気で日本が決勝リーグに行くと思ったのか。


もちろん、応援しているのだから、みんな日本は決勝リーグに行って欲しい、頑張れ!という願いはわかる。
が、心の底から、決勝に行けると思っている人はどれだけいたのだろうか。
オーストラリアに負け、クロアチアに引き分け。ブラジルと2点差、3点差つけなければ…、の願いどおり、4-1で負けた。
もう決勝行きが決まっているチームに、やりたいようにやられた。
日本との差は歴然としている。ブラジルに遊ばれているようなものだ。


ほんとに日本が勝つと思っていたのか。
そんな甘くない。


WBCで奇跡の日本優勝というのがあったから、サッカーも…、という流れは確かにある。が、さすがに無理なものは無理だ。野球でキューバアメリカに勝つことがあっても、サッカーで世界の強豪国相手に勝つことは圧倒的に少ない。


朝7時過ぎに起きた。
テレビをつけても、サッカーの話はどのチャンネルでも扱っていない。
10分ほどチャンネルを変え続け、やっと中田英のインタビューが入ってきた。
試合終了が間もなくニュース素材が足りなかったり、報道規制などがあったのかもしれない。もちろん、放火殺人事件など大事なニュースもあった。
しかし、もし日本が決勝リーグに進んでいたら、こんなことってあるだろうか。


なんか今回のワールドカップで勝ったのは、日本でもオーストラリアでもクロアチアでもブラジルでもないような気がする。


まあ、朝のニュースを見たけど、やっぱ苫小牧の方がサッカーより面白いわな。市長も高校生もレベルが低くて、真面目にやってる苫小牧市民がかわいそうだけど、俺はこんな苫小牧大好きだよ。これからもレベルの低いニュース待ってるぜ!

THE 夢人島 Fes.2006 WOW!! 紅白! エンタの フレンドパーク Hey Hey ステーション …に泊まろう!」
http://www.mujintou-fes.com/

このタイトルセンスは素晴らしいと思う。やっぱり、天才だと思う。
私は、桑田圭祐の熱狂的ファンではないが、この人のセンスは凄いと思う。やっぱり、天才だと思う。


それにしても、ブラジルに勝ち越された時の、パブリックビューイングの様子を見たけど、あの絶望っぷりはないね。やっぱりダメだったのか…、という、厳しい現実に気付かされた感ね。ウルトラマンで言うところの、今こそウルトラマンが出るタイミングだよね。科学特捜隊のしょっぱい作戦がやっぱりダメだった時ね。