20歳の頃

今から6年前、俺は20歳だった。あんまり記憶がないが、ふつうに大学に通って、サークル行ってたなあ。

<放火>容疑の20歳女を逮捕、HPに現場写真掲載 長野

 長野県警諏訪署などは10日、諏訪市湖南、飲食店手伝い、平田恵里香容疑者(20)を建造物等以外放火容疑で長野地検松本支部に身柄送検した。諏訪市周辺では4月以降、中学校の体育館が全焼するなど放火とみられる20件の不審火が発生。タレント志望で自身のホームページを開設している平田容疑者は、出火直後に撮影したらしい2件の現場写真をホームページに掲載しており、同署は関連を追及している。
 調べでは、平田容疑者は5月26日未明、同県下諏訪町の自動車修理販売会社の駐車場にあった乗用車に放火した疑いで今月8日に逮捕された。「放火したことに間違いありません」と容疑を認めている。
 諏訪市周辺では4月13日から6月上旬にかけ20件の不審火が発生。特に平田容疑者宅の周辺では5件の不審火があり、5月11日には平田容疑者が卒業した市立諏訪西中学校の体育館が全焼した。
 平田容疑者はホームページの日記(ブログ)で4月17日から6月4日まで計8回、不審火について書いていた。逮捕容疑の放火があった5月26日付には「下諏訪で火事があったよ! 乗用車2台を焼く火事だって!」と記述。諏訪西中の体育館が焼けた5月11日には炎上中の写真を付け「母校だからショックだよ〜。もう先月から合わせると10件にもなるらしい。全国ニュースになってたよ〜。怖いよ〜」と書いていた。
 平田容疑者は中学を卒業後、飲食店などで働きながらタレントを目指していたという。ホームページでは人気タレントの熊田曜子さんの「日本一のそっくり」と自分を売り込み、出版社や芸能プロダクションに履歴書を送ったり、オーディションに応募していた。
 逮捕された当日は山梨県内で開かれた撮影会にモデルとして参加していたという。自宅の捜索ではポリタンクなどが押収された。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000106-mai-soci

さすがに熊田曜子あたりは伏せるかなと思っていたけど、今、堂々とテレビでもやってるね。なんかすごいわ。この辺り、ネットの影響も少しあるんじゃねえかな。どうせネットで広まるんだから、別にテレビでやってもいいか、ってね。
携帯で撮った動画と見られる映像まで放送していたけど、確かにそっくりなんだ、これが。自称・日本一と言っているのも納得できるんだけど、別の写真を見ると、死にたくなるね。似てる似てないの二元論なら似てますが、じゃ、かわいいか?と言われれば…やっぱ、死にたくなるね。
ただ、危ないのは、この人が全部の放火をやったかどうか、今のところ定かではなさそうなので、誤解してはいけない。前にもちょっと書いたことあるけど、犯罪を犯そうとしている人は、ブログを書かない方がいいよね、やっぱり。起きた犯罪の重たさと文章のアホさ加減は反比例の関係のようで、ギャップがあるほうがめちゃくちゃ笑えるね。
「全ての違法行為は許せない」ということを前提で書くけど、この容疑者が何十人も殺したテロリストのような犯罪者なら笑えないんだけど、おそらく人的被害は出ていない放火レベルだからこそ、笑えるんだよね。笑える笑えないは、犯罪の上限はあるんだよね。
ま、そもそも熊田曜子で、かつ「日本一のそっくり」でおしていく時点で、この子の人生は先行き暗いわな。若い時の万引きを武勇伝のように語って、怒られ干されつつも、テレビには少しづつ出るレベルでもないしね。夢は断たれたね。


あと、アンテナ22ね。整形の話だったんだけど。
こういう整形番組を見る人って、まあいろんな人は見ると思うけど、バックボーンとして「ドブスが整形してもダメなものはダメ」ってのがあるじゃない。ブスが整形して、いわゆる「整形顔」になり、目クソ鼻クソみたいなところあるじゃない。
昨日見た俺もそういうのを期待して見てたんだけど、そういうのは少なかったね。
あえてそういう人選んだんだと思うけど、整形しなくてもいい人たちばっかりだったのね。あまり描かれてなかったんだけど、トラウマかなんかで顔にコンプレックス持っている人が多いのよ。だから、客観的に見て、化粧やファッションなんかでどうにでもなれる人たちなのよね。そりゃ絶世の美人とまで行かないけど、そんなに悩むほどの顔ではない感じ。
最後に出てきたケースは感動もので、孫娘が事故で亡くなって、すっかり老けてしまったばあさんを娘(つまり、事故で亡くした子どもの母親)が美容整形を勧めるというものでさ。術後のばあさんが全然変わっちゃって、声の調子まで若くなってさ、それはそれはいい話でさ(ま、もう少し年相応の格好してくれとは言いたいが)。


でさ、一人だけいたねえ。おもろいヤツ。そいつがちょうど20歳の男なんだ。
ふだんからプチ整形グッズみたいなものをいっぱいつけて寝たりして、顔を整形することに興味があるらしいんだけど、別にそんなにブサイクじゃないんだ。むしろ、分類するならかっこいい方に入るんだ。20歳で彼女ができないから、整形して自信を持ちたい、って言っていたけど、あの発言でどれだけの男を敵に回したことか(ちなみに、俺はは21歳ではじめて彼女ができた)。
で、結局、手術することになるんだけど、モデルがさあ、外国人男性でさあ。爆笑どころなんだけど、心のどこかで「こいつ、ゲ


で、手術は終わったんだけど、やっぱりどうみても整形顔なんだな。これでオチがついたかな、って思ったら、後日談があって、そいつさあ、お見合いパーティー行ってるのよ。俺はよくわからんけど、20歳の男でお見合いパーティーなんか行く?しかも、カップル成立していきなり「俺、整形したんだ」と言って、相手の女性引かせるし。
また、こいつの彼女ではないんだけど、女友達がいて、着る服を選んであげるような間柄なんだけど、「大事なのは顔じゃなく中身なんだよ」と忠告しているその女友達がブサイクなのも良かった。


美容整形のすべてが悪いとは言わないけど、ほんとに美容整形しかないというケースはかなり少ないと思う。テレビ見てる方は面白いんだけど、動機が安易なんだよね。あと、技術は相当進んできたと思うけど、人間の目も相当なもので、やっぱりまだ「うわっ!整形したな〜」という顔なんだよね。ほんとに自然な顔に出来るようになればいいと思うんだけど、まだこの程度のレベルであれば、考えた方がいいと思う。ブサイクが整形顔になったからと言って、やっぱり何か言われるって。


ま、総合的に言動から判断して、二十歳のこいつはまだ若いんだなと思う。俺はわずか6年しか先を生きてないが、それでも少しは感じるよ。こいつもあと何年か生きれば、「あれ?俺、違うかも」と気付くんだろうな。ま、一生気付かないのもむしろ偉いけど。


そういう俺もブログ書いてて、一個だけ思い当たることがあって、まだ「恥ずかしいな」まで行かないけど、あと何年か年取れば確実に「あれはなかった」と思うことがあって、まだ俺も少しだけ若いんだなと思った。