水着ギャルがたくさん砂浜にいるところで写真を撮っちゃいけないんだ

アンテナ22の真夏の湘南事件簿を見た。


砂浜にいっぱい海水浴客がいて、当然、割合的にも水着を着た女の子もいるわけで。
それを写真を撮ろうとするダメな男もいるんだけどさ。
そりゃ、当然悪いですよ。撮る本人にも許可を取らずに、勝手に撮っちゃさ。
法律の罪うんぬんの前に、人としてどうなの?っていうのはあるわな。


でも、何だろう。このモヤっとした感じ。
なんか無理がかかってるというか、何と言うか…
線引きが難しいよねえ。
一応、公共の場所だから、写真を撮る自由もある程度はあるわよねえ。純粋に「海」が撮りたいカメラマンもいるだろうし、「海水浴場の風景」を撮りたい人もいるし、「海水浴場にいる人」を撮りたい人もいるし。
許可を取るのが望ましいけど、大勢の人たちを風景として撮る時など、現実的に困難な場合もあるし。
あれ、水着着た女の子がわんさかいる場所だから、問題になる部分もあるよね。ふつうに、駅前の繁華街なんかで写真撮っても、あんまり騒ぎにならないと思うんだ。


海に来てるから水着を着るのは当然のことだけど、一応、自分の意思で選んで着てるわけだから、ある程度見られることも想定はしてるはずだ。だけど、ジロジロ見られるとイヤだろうし、どこの誰だか分からん人に写真撮られるのも(許可を取ったとしても)イヤなんだよなあ。


なんかいろんなことがビミョーで、難しい問題なんだよな。俺の中では「難しい」ことだけで言えば、靖国問題並みにいろんなことが難しいんだよな。
ま、結論としては「水着を着た女の子がいっぱいいる海辺で写真を撮るな」ということなんだけどね。


許せない行為ではあるんだけど、何だろう。撮りたい!っていう気持ちもわかるんだよなあ。ダメ男として。
もちろん、確固たる理性があるので、普通はやりませんよ。
だってよ。同じクラスとか後輩の女の子たちと一緒に海に行くこと自体、考えられないというかさ。俺の中では、「それって犯罪じゃん?」レベルだよ。
ま、それが普通って思う女子男子はいっぱいいるけどさ、なんかもう「それって軽い性行為じゃん?」って思っちゃうんだよなあ。
良く言えば「硬派」、ふつうに言えば「キモい」な、俺。


でも、テレビの取材クルーは、結構フツーに(「ほんとに許可取ってんのか?」と思わせるくらい)女の子撮ってたりして、「何が違うんだろう?」と少し思うわけなんだけど。


まあ、赤外線かなんかで透視しちゃうのは、問題外で悪いけどね。


あと、息子が迷子でおまわりさんにお世話になっておいて、カメラにピースしたりして反省の色が全くなかったバカ親は、あれは演出としておこう。