期限切れのアイス / アルバイト情報誌を渡す人渡される人

夕方、ちょっと行くところがあって、少し時間が迫っていたんだけど、どうしても買いたいものがあったんで、近くのスーパーに行った。
すぐにレジに並んだんだけど、そういう時に限って、前のおばさんがレジのパートにクレームつけるんだもんなあ。
ああ、これはいつものパターンだと思って、話を聞いてたら、びっくりした。
おばさんは、買ったアイスクリームに文句つけてたんだけど、そのアイスクリームの賞味期限が切れてるんだよ。
確か、冷凍食品とかアイスクリームとか賞味期限はなかったような気がしたんだけど、今年の7月に切れてたみたい。
そこのスーパーは結構お客さんも入っているから、品物も回転してるはずなんだけど、いったいそのアイスクリームはいつからずーっと鎮座してたんだろう。
すげえな。


あと、女の子が街中でアルバイト情報のフリーペーパーを配布していた。
すげえ勇気ある行為だよな、これって。
しばらく見てたけど、「あー、俺だったらあの人に確実に渡すだろうなあ」っていう、髪の毛がぼさぼさで伸び気味でダメな感じの「いかにも」っていう三十代の男に渡してた。いい仕事してますなあ。


まあ、あの手のフリーペーパーは、いっぱい出回れば広告の価値も出るし、雇われる方だけじゃなく雇う方にも見てほしいという大義名分はあるから、別に誰でもかれでも配っていいんだけどさ、もらった人はヘコむわなあ。
仕事しててもしてなくても、どっちもヘコむわ。
俺はもらわなかったけどね。
あ、断りました。そこはプライドで。


でも、その後、おしゃれな感じの居酒屋さんが割引券配ってたけど、俺だけスルーされました。