ちょっとした夜食

夜中に起きているとお腹がすく。私は深夜ラジオやテレビを見る深夜族だが、夜7時くらいにごはんを食べると、ちょうど夜中にお腹がすく。
ここでどんぶり1杯のごはんに、のこったおかずで食べてしまうと、当たり前だが太る。ポテトチップスやケーキもよく食べるが、当然太る。
最近は、夜7時の段階でそれほどお腹がすかず、かえって夜中の食事がメインじゃないかと思い、へこむこともある。
夜中に腹が満たされ、かといって太らず、おいしい、できるなら安くあがる食べ物がないか、と思っていたら、意外な物を発見した。
海苔である。
韓国海苔も好きだが、ふつうの海苔である。
実は、海苔自体もそれなりに塩味がついていることを今さらながらに感じた。素材の味である。
薄くて紙みたいだから、食べごたえがないだろうと考えがちだが、案外そうでもない。1枚食べたら結構な量だ。味が飽きるということもあるか。
唾液を吸うからか、噛みごたえもある。
しかも、おそらくだが、野菜に近いだろうから食べ過ぎても問題ないだろう。
そんなわけで、最近は、夜に海苔を食べながらテレビを見たりしている。