サルヂエ

サルヂエ」がすごい。
4月から各局で新番組が始まっているが、今回はクイズ番組が増えているような気がする。
全部は見てないが(クエス・ファイブはちょっと見た)、その中でも「サルヂエ」は良い。
まず、クイズ問題だが、多湖輝著「頭の体操」のような感じ。なぞなぞに近い。
おそらく、最初の方が簡単な問題で、あとになって難しくなっているような難易度だが、最初の問題は、だいたいの人が秒殺できる問題となっている。
というか、頭を使うまでもない、古典的な問題。記憶力が問われているのか。
しかも、問題の質がすばらしい。たまに、答えが複数あるような問題がある。
今日も「そらにいる虫は何か?」という問題で、想定していた答えは「ハエ」だが(漢字の「空」の中にいる)、解答者のはしのえみは「くも」と答え、バツをもらっていた。こんな問題でいいのだろうか。
あと、このご時世に「あるなしクイズ」を出すのはいかがなものか。すばらしい。
唯一、ほんとにすごいのは、藤井隆岡田真澄さんの猿に扮したメーク。ハリウッドばりの特殊メークは、ほんとにすごい。
ああいう番組は、なぞなぞで楽しめる家族と、俺みたいな屈折したテレビの見かたをしている人をターゲットにしているのだろう。