俺は天野祐吉か

今日こそCMの話をしよう。
CMは番組を作る側としては大事な物だが、見る側としてははっきり言って要らない。私がテレビをよくビデオに録って見る理由の一つである。CMは早送りである。
CMが入った時は別のチャンネルにザッピングするが、偶然からか、時計を見なくても、タイミングでCMがちょうど終わった番組にちゃんと戻ってくることが多い。
が、たまにはいいCMもある。ビデオに録った時もわざわざ巻き戻して見ることも多い。
特に、好みの女性が出ていると見てしまう。最近は長谷川京子のCMが多い。嬉しい。
長谷川京子はもちろん好きなのだが、主観を抜きにして客観的に見ても美人である。日本人に統計をとって美人像を作り上げた時に、一番近い顔は長谷川京子であろう。
長谷川京子がテレビに出ていると必ずと言っていいほど、私は釘付けになっている。もちろんCMも飛ばしはしない。だから、企業のみなさんは長谷川京子にしたらいいのだ。ここにちゃんとCMを見る男がいる。ビューティーラボのCMで、ボトルから白い液が出て脳の中で反応したのは、日本で私だけだろう。
あと気になるのは、坂口憲二のキウイのCMである。坂口憲二はかっこいい。長谷川京子と結婚してもらいたい。坂口憲二なら許せるし、彼女を幸せにできる。私は応援している。どこの馬の骨かわからぬヤツにまかせられないのだ。
CMは坂口憲二ではなく、その相手の女性である。名前はわからないが。端正な顔で、私のタイプだ。顔から言って、雑誌のモデルではないだろうか。このクールな表情のモデルが、CM終了3秒前に豹変する。ものすごいエロい顔になっている。小悪魔どころか、悪魔の表情だ。あれは坂口憲二を狙っている顔だ。あまりの表情にびっくりする。CMをみた方はぜひチェックしてほしい。まあ、エロくても俺はどっちも好きだが。
メトロイドのCMも面白い。森下千里が出ている、ちょっとセクシーなCMだ。身体のラインを強調したCMなのだが、一番「グッ」と来るのは、後ろからお尻、太腿を写したカットだ。
しかし、あれが気になる。そのカットの時、森下千里の顔が写っていない。だから、別の人の可能性がある。手タレとか足タレなどと同じように「尻・太腿タレ」ではないだろうか。最悪なのは、男の可能性だってある。デューク更家だな。そう考えると、一気に絶望のCMになる。
絶望で言うと、KINCHOのCMもいい。水性キンチョール岸辺一徳大滝秀治である。特に客間編。別れた女房本人だったあの空気感はたまらない。思わず「バカじゃないの!」と笑ってしまった。あの役者はほんとに巧い。
CMだけではないが、結構細かいところを見ると意外におもしろいことが見つかる。そんな細かいところばっかり見ているのが私なのだ。燃焼系などパッと見て笑えるのもあるが、ふつうのCMも視点を変えるとまた別のCMになる。