がんばれ!テレビ北海道

すいませんが、またYOSAKOIソーランの話です。
今年は終わったので、もうこれ以降しないでしょうが。


私、先週末はプライベートで岩手に行っていまして、札幌にいながらYOSAKOIと全く離れていました。
だから、踊りはテレビでさえ見ていないのです。
月曜日に帰ってきたので、結果も月曜の夜に知ったのです。
知ったところで、私のこれからの人生に何の影響もありませんが。
どうでもいいですが、盛岡で有名なパン屋(らしい)の福田パンはおいしい。
ボリュームがあって、しかも安い。
昔の給食のコッペパンなのだが、パンが大きい。
背中が割れていて、そこに具をはさんだり、バターを塗ったりする。
「あんバター」が人気で、私も食べたが、やはりうまい。
札幌に来ないかな。


今年のYOSAKOIで優勝したチームは、初優勝だったそうだ。
チームの名前は知らない。奥にしまってある、わが家の古新聞をひっぱってくるまでもない。
今日15日の夕刊に掲載されていましたが、人出が過去最高の208万人だったそうです。
主催者発表と言っているが、ほんとだろうか。
そんなに見にきてるのか。
雪まつり218万人だったそうで、それにせまる勢いだという。
私は雪まつりはなんだかんだ言って毎年見ているが、とてもそんなにYOSAKOIに来ているとは思えない。
実際はもうすこし少ない数で、延べにして208万人なのかもしれない。
組織委員会のコメントとして、「祭りが全国的に定着したのでは」と言っている。
ほんとにそうなのか。疑問は残る。


YOSAKOIソーランをイベントとして見ると、経済効果はかなりあるという。
私は経済についてまったく素人だが、おそらく今回のYOSAKOIで一番イイ思いをしたのは、TVh(テレビ北海道)だと思う。
東京でいうテレビ東京系である。
と説明すると、どんなテレビ局であるか、北海道に住んでいない人でもわかるだろう。
ポケモンとテレビチャンピオンで成り立っていると、誰か言っていたな。
あと、釣り番組とゴルフ番組も。
たまに、「やすきよ」もね。
そんなTVhが生中継したファイナルコンテストの平均視聴率、瞬間最高視聴率は、ともに開局してから最高の数字を出したらしい。
YOSAKOIさまさまなのである。


来年はファイナルコンテストの放映権は他のテレビ局に移るかも知れない。
こんなにいい数字が取れるとは、誰も思っていなかった。
吹けば飛ぶような放送局、TVh。
ファイナルコンテストの放映権はなんとも死守していただきたい。
が、プロ野球同様、世の中はカネ次第なのだ。

多くは複雑な思いでテレビを見ていると思うが、YOSAKOIはなんだかんだ言って数字が取れるのである。見てしまえば数字はカウントされる。