冷麺ブーム

冷麺がうまい。


私は今、なぜか冷麺にハマっている。
わが家では「冷麺」というレシピはかつてなかった。
食べたことがないとは言わないが、ほんとの「冷麺」ではなかった。
私の周りには、ほんとの冷麺がなかった。
夏に冷やし中華は食べるけれども、私は好きではない。
あのちぢれ麺は、温かいラーメンに限る。


最近、スーパーでおいしい冷麺を見つけた。
戸田久の冷麺は、まちがいなくうまい。
他にも冷麺は売られているが、麺が違う。戸田久が最高だ。


私は冷麺に海藻を入れる。邪道だが、結構うまい。
単に海藻が好きなだけというのもあるが。
キュウリを入れることもあるが、私はキュウリがあまり好きではない。
半熟気味のゆでたまごを入れる所もあるが、家で食べる時にいちいち作るのはめんどくさいし、やはりゆでたまご自体そんなに好きではない。
お店では、すいかや梨が入っていることがあるが、なかなか用意するのもめんどくさい。
ちなみに、酢豚にパイナップルが入っているのは許せる男なので、冷麺にすいかが入っていても何の問題もない。


先日、本場の盛岡で冷麺を食べた。やはり、戸田久は負ける。
盛岡の冷麺はうまかった。
私は物足りなかったので、キムチを入れた。冷麺のスープは赤くなければダメだ。
冷麺という気がしない。
しかし、キムチを入れる前でも十分おいしい。スープにもこだわりが、むしろ、麺よりも気を使っているのかもしれない。
スープの「だし」がきいている。


今年の夏は、私は冷麺ばっかり食べているかもしれない。
冷麺のスープで、麺の代わりに冷凍うどんを入れてもおいしい。
冷凍でなければ、コシがないのでダメだ。あのコシが冷麺に似ていてうまい。


冷麺ブームが来ないかな。北海道は一時期スープカレーブームだった。
未だに、私は食べたことがないが。
冷麺はうまい。みんな、冷麺を食べてブームを作ってくれ。