すんません。今日もHIP HOP話で。

素直にうれしいですね。このブログを見ている人がいて。
私がここに好き勝手に書いていることは、ほんの一握りの人しか知らない。
えー、人数にして一人です。
あまり多くの人に発表すると、私も書きたいことが書けないのです。
渋谷駅の例の事件で出頭した64歳のおっさんは「いかにもやりそうだな」とか言えないのである。
むしろ、ベタでおもろいとか、奪った紙袋の中身は洗面道具だったという「オチ」とか笑えるとかは、みんなが思っていてもNHKのニュースでは言えないのである。


それから、私の言うことはうわべだけです。ただ、日本語のラップが好きなだけです。
クラブなんてところは尊い存在で、私なぞが行くところではありませんよ。
ファッションだって、よくわかりません。
ライブでさえあまり行ったことがありません。
引きこもりのHIP HOP好きです。ただ、好きなだけです。


あと、ここのブログのキーワード機能は非常に使える。
が、HIP HOP関連のキーワードがあまり充実していない。
RHYMESTER」「宇多丸」はヒットするのに「Mummy-D」「DJ JIN」がヒットしないのはおかしい。
誰か知識のある人はどんどん追加してほしいです。
よくわからないアニメ関係はめちゃくちゃあるのに。知らねえよ、というキーワードばっかりです。ここは、アニメおたくが多いな。
ついでに、おとなり日記の機能もおもしろいんだけど、キーワードがどのように使われているかまで判定してくれれば良いなと思う。
高いパーセンテージの日記を見てみたら、「水曜どうでしょう」のファンの日記に辿り着いた。
キーワードは同じものを使っているのだが、使い方が逆なのだ。「水曜どうでしょう」はもう別にどうでもいい。


そんなわけで、今日もまた違うGEOに行って借りてきました。
何を借りてきたか思い出しながら書きましょう。
偶然にも、コメントを寄せてくださったid:digger365さんの師匠(?)MUROさんのベスト盤「BACK II BACK」を借りてきました。
本日の作品の中ではいちばんでした。
KRUSH POSSEMICROPHONE PAGER時代の音源はあまり持ってなかったもので、少しでも聴けてよかったです。今から10年前の曲なのに、当時からあの曲の出来はすごいです。
新曲も1曲入ってましたね。
ベスト盤に新曲1曲入れるのはニクいですね。MUROさんは前半の曲は聴いたことがなかったから良かったけれど、KICK THE CAN CREWのベストにも「STEP IN THE DAYS」が入っていたし(これがなかなか良かったからまだしも)、K DUB SHINEの「世界遺産」も「マキシマムリスペクト」「頭脳旅行」の2曲が入っているし。
この辺がショーバイなのだろうが。まあ、ファンとしてはうれしいかな。
ちなみに、MUROさんはまたベスト盤を出すらしいですね。ごちそうさまです。


BENNIE Kのミニアルバムも借りてきました。SOUL'd OUTのDiggy-Mo'よりシーモネーター狙いです。
どうなんでしょうね。私はシーモネーター好きですよ。オールナイトニッポンも聴いたましたよ。過激だったからか、結構すぐ終わりましたが。股間に天狗は、エンターテイメントとしても最高だと思うのですが。


nobody knows+の「以来絶頂」も借りてきました。
nobody knows+は快進撃ですね。あと一押しで紅白歌合戦も夢ではないでしょう。
ああいう路線の人たちも必要です。


FIRE BALLのシングル「UNDER THE BLUE LIGHT〜ハマのテーマ〜」は、横浜に行きたく、生きたくなる感じです。
横浜を愛している気持ちがびんびんに伝わってくる曲です。
レゲエはあんまりよくわからないですが、横浜「LOVE」は評価してます。


HUMAN BEATBOXのafraのアルバムは、すごいの一言。
例のCMは数回した見たことがありませんが、TBS深夜の「Pooh!」で生Liveを見た時は、夜食の箸が止まりました。
私のはじめてのHUMAN BEATBOX体験はZEEBRAのアルバム「BASED ON A TRUE STORY」内のKM-MARKITとやってる曲で、最初は口でやってることさえわからなかったものです。
あれもすごいと思ったけど、afraは人間の域を超えている。
どうやって、同時に複数の音を出しているのか。
いっこく堂を超えました。


HOME MADE 家族の「Oooh! 家〜!」は、まだ聴いていません。どこかで話題になっている曲だそうです。
さすがに、名古屋の情報は、北海道にいると時差があります。シーモネーターも元気にやっているのでしょうか。


昨日借りたのに書くのを忘れてました。
長渕剛トリビュートアルバム「Hey ANIKI!」はどうなんでしょう。トリビュートアルバム自体どうなんでしょう。
私はZEEBRAが好きなのでもちろん嬉しいです。般若やRather Uniqueも参加しているし。
しかし、長渕剛のトリビュートなのにこんなにHIP HOP陣が参加していいのだろうか。
長渕ファンは、イヤなんじゃないかと思うぞ。
長渕さん自身もどうなんでしょう。HIP HOPはちゃらちゃらしてるとか言ってそうだけどな。
私の知り合いにエレファントカシマシの熱烈なファンがいて、エレカシのトリビュートアルバムについては、「買ったけど聴いてない」と言っている。
レコード会社からすれば買ってもらえればいいと思うのだろうが、音楽界としては難しいところではないのだろうか。
私もZEEBRAのトリビュートだと言って、HIP HOP畑からならいいが、「ゆず」が歌うとかいっても困る。下手なラップほど聴いていて鳥肌が立つものがない。
まあ、トリビュートは「流行りもの」っぽいので、そのうち無くなるのだろうが。


話は変わるが、AIさんのニューアルバム「2004 A.I.」のキャンペーンでAIR-G'で1時間番組が放送された。
DJの龍太さんがどういう人か全く知らないが、ずいぶん馴れ馴れしく話していて、FMのDJはすごいなと思う。
それより、AIさんは誰か注目してほしい。ものまねである。
かなり特徴のある声、しゃべり方なので、タレントの方はまねしてほしい。AIさんは狙い目。
HIP HOP関連はおそらく誰もものまねされていないはず。認知度からすると、今YOU THE ROCKで精一杯か。ZEEBRAでも、世間の人はわからないと思う。
昔、明石家さんまさんが「俺は東京うまれ HIP HOP育ち」と言い、「Dragon AshDragon Ash」と言っていたが、その部分はZEEBRAである。
さんまさんは他にエミネムのまねもしているが、厳密にはものまねタレントではないので、はやく誰かAIさんかYOU THE ROCKをお願いしたい。原口あきまさならYOU THE ROCKいけそう。あれ?すでにやっていたか?


この土日は、HIP HOPづくしでしたね。
明日から、また違うこと書きます。
最近、気になる女の子でも書こうか。
平山あやとか、加藤ローサとか。
同じ加藤なら、加藤ミリアの方が気になるか。