三宅さん、がんばれ!

私はあまりガムを食べない。子どもの頃は食べたが、大人になってからは「なんて意味のない食べ物なのだろう」と全く食べなくなった。
それが、今日は2枚も食べてしまった。母親が懸賞マニアで、ガムを当てたのだ。ロッテのガムで青りんごの味なのだが、そのにおいがたまらなくいい。食欲を誘う。だから、ついつい1日で2枚も食べてしまった。
普段、青りんごを意識することはない。赤いリンゴならよく食べるが、青りんごとはそもそも何なのか。赤くなる前のりんごなのか。青りんごをちゃんと食べる人はいるのか。
それから、懸賞に当たったわけではないが、知り合いから牡蠣を大量にもらった。かなりいい牡蠣で、身も大きい。生がきはあまり好きではないが、加熱した牡蠣はウマい。かきフライもたまらない。今日は、ひたすら蒸してこれでもかというくらい食べた。幸せな食卓であった。


昨日、偶然、キャイ〜ンウド鈴木さんに遭遇した。ウドさんはテレビの撮影をしていたので握手もできなかったが、芸能人は緊張しますね。オーラがあります。相方の天野くんは来てなかったので、おそらくウドさんひとりで旅行する、あの番組じゃないかなと気がしますが。名古屋テレビのロケバスもありました。ちょっと私もカメラに映っちゃいました。いわゆる「見切れた」という感じです。


クイズ!ヘキサゴン」は面白い。あの駆け引きと、島田紳助さんの司会進行が素晴らしい。ゲストに恵まれていない回以外はほぼ見ている(来週は見ないな)。
今日は山本寛斎さんプロデュースの舞台特集ということで(新撰組がテーマらしいが)、解答者は、山本寛斎さん、寛斎さんの娘の山本未来千原兄弟ホンジャマカ恵俊彰さん、麿赤兒さんだった。
麿さんは前々から気になっていた。ドラマでよく見るが、顔がめちゃめちゃこわい爺さんだ。名前から麿赤兒である。「児」じゃないのである。あえて「兒」にするところに頑固さを感じる。そんな麿さんがバラエティ番組に出るのだ。
番組前半、麿さんはほとんどしゃべってなかった。しかも、最近のファッションの問題なんかわかるわけなく、かなり早い段階でバッテンが2つついてリーチになった。
しかし、ここからがすごい。やはり演技がうまい。そして、何を考えているかわからない。ドラマの麿さんと、実際の麿さんがほぼ同じでよかった。あの演技で普段しゃべりまくりだとイメージがくずれる。「踊る大捜査線」の筧利夫並みにくずれる。あんな男だとは思わなかった。まあ、いいんだけど。
麿さんが知るわけがない、結婚式の「ヴェール」を知っていたところはさすがだった。オートクチュールも知っていた。意外におしゃれなのかも知れない。
結局、一番に消えると思っていた麿さんは、山本未来と最後まで争った。最後の問題は「足袋」の読み方は?という問題で、最後は正直に「たび」と書いて敗れた。しかし、それは単純に、男らしく正答を書き「セーブくずし」なんてしない、という男気ではなく、舞台のヒロインにあくまで花をもたせる心意気だったのではないかと想像する。結婚したばかりだし。麿赤兒さんはかっこいい。


クイズ!ヘキサゴンでひとつわからないのは、海外取材の問題である。あんまりよく知らない若手女性タレントが海外の国へ行きレポートし、問題を出すものである。「日立世界ふしぎ発見」、「なるほど・ザ・ワールド」のごとくである。
しかし、毎回レポートに行く意義のない問題が多い。今日の問題は「アマゾンに住むどう猛な魚は?」という問題で答えは当然「ピラニア」だが、そんな問題のためにアマゾンに行くのはどうなんだろう。なんのための問題なのか。出張費関係か。


トリビアの泉」は1年になるんですね。今日は、視聴者リクエスト特集で過去の優秀トリビアをたれ流していた。だから、今日のトリビアはつまらなかった。私は、深夜時代から見てきているからだ。
せめて、新ネタを入れるとか、もう一度検証してみるとか新しいことをやってほしかった。まあ、今日1回くらいはスタッフの夏休みということで許してあげよう。
私が覚えている印象的なトリビアは「ロシアにはヤキマンコという地名がある」だ。このトリビアは、実際かなりの衝撃で、視聴者からのはがきも殺到したと思うが、さすがにゴールデンでは無理だろう。深夜とはいえ、このトリビアはかなりエグい。
しかし、歴史上最初のトリビア「小便少女もいる」は今日も放送されていたが、よく見ると、水の出る穴のさらに下の違う「穴」もちゃんと再現しているではないか!あれはいいのか、フジテレビ!まあ、モザイクを入れるのも逆にどうかと思うが。
それから、水曜9時からの時代しか知らない人は、昔「はぁ〜のコーナー」があったことを知らない人も多い。あれがよかったのに。今日復活するかなと思ったんだけどな。
あと、タモリさんが品評会会長になって、番組に格が出たのだなと実感した。そんな簡単に高「へぇ〜」が出てはダメなのである。100へぇ〜は、年に1回あるかないかでいいのである。
タモリさんは、いつも審査を厳しくやってくれる。それは、タモリ倶楽部のコーナー「空耳アワー」でジャンパーがなかなか出ないこと(Tシャツだって一苦労)、「笑っていいとも」のコーナー「彼氏彼女自慢コンテスト」でひとりだけ「似てない」を出し豪華商品を阻止することからわかる。


久々に音楽の話を。グラビアアイドルのMEGUMIがCDを出すらしい。よりによってMEGUMIかよ、と世間の人は判断しがちだが、聴いてみるとそんなにひどいということもない。
私は、レゲエのCORN HEADとの共演作「め組の人」を聴いたことがあるが、そう捨てたものでもない。そりゃ、MEGUMIよりうまい人はいっぱいいるが。
もちろん、私もアイドルマニアではないから、手当たり次第聴くわけでもない。100パーセントに近い割合で、ひどい。正確にいうと、聴いてもいない。好きなアイドルでさえ聴いていない。若槻千夏とか。ああいう曲は、数年後の番組の企画で、昔の歌を聞かせて本人に恥ずかしがってもらうためのものだと思っている。
しかし、CORN HEADと組むと聴いて、そりゃ聴かないわけにいかないでしょうというめぐり合わせで聴いたのだ。MEGUMI目的ではない。数としては少数なんでしょうが。
ちょっと昔に、ZEEBRASOUL SCREAMらが所属するFUTURE SHOCKとイエローキャブ軍団とのコラボレーションアルバムを制作するという話を聞いたことがあるが、発売延期になっている。
それはやりすぎだな。FUTURE SHOCK側が断ったな、これは。だいたい、般若がそんなことやるわけがない。むしろ、おちょくるだろう。正直に、ブサイクと言いそうだし。あ、聴いてみたいかも。feat. 小池栄子とか根本はるみとか。キツいなあ。


今年のフジテレビの「27時間テレビ」は期待しています。ナインティナインが総合司会のようですね。SMAPの中居くんをいじめ倒してください。やっぱり、フジはバラエティでしょう。タモリ明石家さんまビートたけしBIG3も登場しないかな。でも、たけしさんが忙しいからな。あのレンジローバーは伝説ですね。あの頃のフジテレビはパワーがありましたよ。がんばれ!笑いのフジテレビ!