第3会議室

またも新庄剛志がやっちまった。
今日のオールスターは新庄一色。MVPは間違いないでしょう。ただ、ちょっとやり過ぎだったかな。
ホームラン予告してセーフティーバントとかは、普通のお笑い芸人だとお寒い結果になるんだけど、新庄だから面白いし許される。
ホームスチールのシーンは、テレビに向かって「バカじゃないの」とわたくし、連発してました(もちろんいい意味で)。
面白いだけじゃなく、ちゃんとヒットも打って大活躍。昨日も言ったが、ほんとあの男が日ハムに来てくれて良かった。今日の試合で、新庄ファン、日ハムファンパ・リーグファンも増えたでしょうね。
神無月さんもネタが増えましたね。ホームスチールして、手をバタバタして喜んでいる新庄。もう予想できます。
まあ、ヒーローインタビューの時に「元気ハツラツ〜」と言っていたのはスポンサー的にどうかと思うが。


今回のオールスターは、選手から野球を楽しんでいる、野球の楽しさを前面に押し出している気がした。選手は何も言えない。いいプレーをしてアピールするしかない。
ペナントレースは、他のチームと争っているわけだからそんなに親しくできないだろうが、オールスターはお祭り。リーグを超えても、みんな「仲間」なんだなとベンチとか見ていてそう感じた。
だから、やはり1リーグ制にすべきではないと思う。オールスターは来年あるかどうかもわからないが、年に1回しか対決しない夢の対決もあっていいと思う。
私は野球は嫌いではないけど、そんなに野球のことを考えたことはなかった。でも、今回のオールスターを見る限り、なんとかならないものかと、しかるべき人に伝えたい。
新庄だってバカなことやってるように見えるけど、こういう状況だからこそ、エンターテイナーに徹したに違いない。「これからは、パ・リーグです」と調子に乗って言ったわけではなく、選手はみんな危機感を持っているのである。
こんな素晴らしい野球「文化」を消してはいけない。


今日は、参議院の選挙の日。もちろん、私も行ってきました。
言っておきますが、私は最低の大人です。こんな私に選挙権を与えていいのか、逆に国に問いたい。
今回は投票前から民主党に票が集まるような気がした。今もテレビで開票速報をやっているが、おそらく民主党にしてみれば「バンザイ」だろう。
しかし、私は最低の男です。日本が危機だということもわかってる。なんとかしたい。なんとかしてほしい、そう思ってますよ。
だからですね、私は「おそらく、この候補者の中では一番人気がないな」という候補者に入れる。そして、次の日の新聞の朝刊に出る開票結果を見て、「この少ない数字の中に、私がいるんだな」と感じるのである。
そんな変態どもはたぶんいる。中には「誰に票を入れても、日本の政治は変わらない」という理由であえて死票を選ぶということもあるだろう。それにしても少数派は少ない。
政党名でも人名でもいい、あの「なんとか」式投票の方も、おもしろい名前を選んでみたりする人は絶対いるのだ。私以外にも。「なんでカタカナにするんだろう、でもおもしろいや」と考えて投票する人もゼロじゃないんですよ。
こんな俺に票を持たせていいのか?


選挙特番は1局でいい。NHKでいい。各テレビ局が放送することはない。しかも、長時間やらなくていい。結果だけでいいじゃない。しかも、投票結果だけじゃなく、これからの政治を考えたりしているが、投票が決まったばかりの「参議院議員」にわかるわけないのである。
それから、情報がないのなら別に無理することはないと思う。
オールスターを見ていたので、TBSの選挙番組だったが、オールスターの画面上に「TV用のスーツ選び難航中」とか「今日午前に、北海道神宮で必勝祈願」とか、そんなことはどうでもいいのである。
だいたい、俺は野球を見たかったのに、いつの間にかジャイアンツの高橋由伸がちっちゃい画面でホームラン打ってるし。頼むよ。
各局手をかえ、品をかえやっているが、結局中身はどれも同じ。視聴者は、別に興味ないのである。
だから、視聴率を調べてみると、今日はNHK教育が意外に良かったのではなかろうか。
今日はテレビがつまらなかった。


だからなのか、近くのGEOはビデオ、DVDレンタル39円だった。TSUTAYAも安かったようだ。テレビがつまらないから映画でも観ましょうということなのだ。
あと、投票に行ったついでに出かけましょう、ということで近場のお店は繁盛するようだ。
♪選挙の日に、うちじゃなぜか外食する〜、なんてことをモーニング娘。の誰かさんが歌ってましたし。
ふだんは止まることのない投票所になった小学校にもタクシーが停車していた。
少なくとも、選挙景気はある。


選挙だからというわけでもないが、私もDVDとCDを借りてきた。
今日はシングル1枚だけ。Miss Mondayの新曲「暁ニ思フ feat. Sowelu」だ。なかなか良かったと思う。
Miss Mondayはジャンルで言うとHIPHOPだと思っていたがレゲエなんですね。
Miss Mondayのアルバムも気になります。
前も言ったかも知れませんが、Soweluはかわいいです。


HIP HOPで思い出しましたが、今日ネットでスペースシャワーTVの「第3会議室」を見ました。
RHYMESTERから宇多丸師匠とK DUB SHINEが時事ネタについて語っている番組なのです。
本放送は見たことがないのでわかりませんが、だいたい6分間くらいの番組です。
面白かった。ケーダブは、そんな人だったんですね。良い方に裏切られました。
宇多丸師匠も博識でいらっしゃるので司会進行の役、K DUB SHINEがコメンテータ−というか、はっきり言って「ボケ」役ですね。
ずっと前に、キングギドラとして「HEY!HEY!HEY!」に出て、ケーダブさんはダウンタウンのお二人にいじられていました。多くはイメージもあってかカットされてましたが。
でも、考えてみれば社会派ラッパ−と言われているけど、常に社会を考えているわけじゃないんですよね。バカなことだって考える。普通の人間です。チョコボール向井さんをライバルと考えているのは、ケーダブさんしかいませんよ。
案外、芸能人ともつながりがあるんですね。ウッチャンナンチャンのナンチャンに声をかけたエピソードは面白かったです。
あの番組は、さすがにゴールデン帯は無理でしょうが、地上波の深夜帯でも全然イケる。あの二人を知らない人でも楽しめると思う。
宇多丸師匠のキャラクターであれば、「タモリ倶楽部」にも出られますよ。
笑いの金メダル」や「エンタの神様」を見ても声を出して笑うことがない私が、パソコンの画面を見て爆笑したのですから。こんなのは初めてです。


今日はワタクシことながら、彼女とつきあって3年1カ月めです。記念日というわけではありませんが。まあ、時間を感じる日ですね。
彼女が「もうすぐ遠距離になった期間の方が長くなるね」と言った。せつないこと言ってくれるねえ。
一緒に暮らしていたような時期もあったけど、そっちの方が長く感じたね。濃い時間だったね。
遠距離恋愛がいつまで続くかどうかわからないけど、一生ではないから、もうちょっと待っててね。
人生で考えると、そばにいる時間の方が圧倒的に長いですから。