お笑い芸人を起用する三谷幸喜氏

なんだい。リンク元公開しないことになったかと思ったら、公開してるじゃないですか。
昨日はリンク元を公開しなくなったことに抗議の気持ちで日記をお休みしました。
と、書くと大袈裟ですが、リンク元の数字のために日記を書いているところも正直ある。
はてなダイアリーさん、よろしくお願いしますね。


リンク元を表示するのが、サーバーの負担になるということだそうだが、確かにそうだろう。
わたくしのこの日記も、かなり多くの方が少なくとも目にはしているようだ。
1日に100人以上は見ている。多くは、キーワードつながりだが。
はてなの日記のすごいところは、スキあらば「Yahoo!」や「google」でも検索でひっかかる点だ。
スペースを入れ2語以上の検索のパターンで、ここに来ている人が多い。
それから、どのキーワードにいっぱい集まってくるかもおもしろい。
あまり広い言葉でもいけない。すぐに他の人が使ってしまって、私の日記が下に潜ってしまうからだ。
「世界」とか「言葉」とか。「熱い」とか「寒い」とかでもダメだ。
固有名詞がいいらしい。
水曜どうでしょう」「SMAP×SMAP」「くりぃむしちゅー」などのキーワードでよくここにやってくる。
たぶん「くりぃむしちゅー」以外でここに迷いこんでしまった人は、がっかりする内容だっただろうが。
「どうでしょう」も「スマスマ」も視聴率がいいから、多くの人が見てるのだろうが、面白くないものは面白くないのである。


今日のお昼は、先日競争率が高いと書いた盛岡冷麺だった。
札幌ラーメンで有名な西山ラーメンが作っている冷麺だ。はじめて食べた。
私は西山ラーメンは好きだ。だいたい、ラーメンはあのちぢれ麺じゃなきゃいけない。
が、冷麺は改良した方がいい。やはり戸田久にはかなわない。
麺が茹でる前からわかる。違うのだ。だけど、スープはうまかった。全部飲んでしまった。
ぜひ、戸田久の麺を参考にしてほしい。


フジテレビのF2で、最新水着チェックをやっていた。当然見た。
が、不思議なのだ。全然ときめかないのだ。
素人さんが水着を着て、ビーチにいても「あれ?」なのだ。スタイルもいいのだが、全然エロくならない。
どうしてなのだろう。F2だからか。
考えると、最近の週刊誌のグラビアとかはちゃんと計算して作られているのでしょうね。
グラビアアイドルもいっぱいいて「その辺にいるじゃん」みたいな言われ方をするけど、それはウソだ。
今日の企画をみて感じた。グラビアアイドルはかわいいよ。素人とは違うな。
どうでもいいけど、水着チェックしていた派手なおばさん。あんたに言われたくないよ。あんたをどうにかした方がいい。あ、それで萎えたのか?


ちょっと気になったのは、押切もえというモデルさん。
名前は知っていて、写真を見たのだが、なかなかいい。が、恋人になったら大変そう。
今は終わってしまったが、ちょっと前までテレビ東京の日曜日の夜の番組に出演していた。
長谷川理恵らモデル3人でいろいろ挑戦する番組だった。作り方もおしゃれで、なかなか良かったと思ったのだが、現在は坂口憲二がサーフィンしている。
その3人の中では、まあ仕方なく(?)押切もえかなという感じだった。
だけど、今日の写真はよかった。
また、俺は写真で騙される。
俺も歳をとってきて、女性の好みも変わってきた(ようだ)。俺も若かったことが、渋谷のギャルなどにあこがれたものだが、もうおじさんはついていけない。
あのメークは何なのか。ブサイクだ。こういうパターンは、「すっぴんの方がきれいだよー」と言って素顔を見せたりするのだが、100パーひどい。そりゃそうだ。すっぴんが厳しいから、あの化粧になる。
それにしてもひでーよ。NHKの「真剣10代しゃべり場」か「ジェネジャン」で今とまったく同じケースがあったけど、そのひでえメークしてた方がいいって!!周りのみんなは「素顔の方がいいよー」と言って持ち上げていたけど、むしろ滑稽。
やっぱり、女は顔です。いや、性格も大事だけど顔も大事だろう。
私は今の彼女に大満足です。フォロー、フォロー。


プロレスの話。この間、NOAHで東京ドーム大会が開催された。
直接見たわけではないが、メーンの秋山準小橋建太の試合はすごかった(らしい)。
スポーツ新聞やサイトで記事を見たけれども、あれは死んじゃうよ。
トップロープからリングに投げるのは「雪崩式」といって、様々な雪崩式があるんだけど、それだって危険な技だ。あの高さから叩き付けられるのである。
どうやら二人は、トップロープから逆に場外に投げたらしい。プロレス史上初めてと言ってもいいのではないか。
新日本プロレスでこれからGIというアツい戦いがあるが、そこで余程のことがない限り、今年のベストバウトだろう。ぶっちぎりの。
壮絶な試合だったらしく、北海道では珍しく水曜日深夜にNOAHの番組が放送されていた(曜日が変わったのは、日曜日の参院選だろう)。
そこで、秋山vs小橋戦が放送されるかなと思ったら、次回?らしい。
ぜひ、ノーカットで放送してほしい。30分以上の試合だったということで、1時間スペシャルでお願いします、日本テレビさん。
今日は、IWGPタッグの試合だった。高山善廣鈴木みのるvs森嶋猛力皇猛の試合だった。
正直おもしろくなかった。「WILD II」自体、ぱっとしない。
予想通りチャンピオンチームが防衛したが、鈴木みのるはたぶんNOAHのプロレスに合わないと思う。
強いのは分かるが、プロレスをしてほしい。スリーパーもわかるが、あまりハデさがないので見てても勝負に徹している感じがする。飯塚高史のスリーパーともまた違う。
高山はちゃんとプロレスができるので、もうすこし勉強してほしい。タッグとして成立していない。それぞれが強いからチャンピオンというタッグチームになっている。


闘魂三銃士蝶野正洋武藤敬司橋本真也)の興行の計画がすすめられている。地上波テレビのゴールデン帯での放映も検討しているそうだ。
これはかなりおもしろいですよ。大みそかにやるという手もアリかと。
格闘技もいいですけど、やっぱプロレスでしょう。
新日本プロレス全日本プロレスZERO-ONEが協力しあうわけだし、実はこの3人だとNOAHの三沢光晴ともかなり太くつながる。
インディー団体も声をかければ参戦してくれるだろう。
となると、かなり盛り上がるはず。すべてのカードが団体を超えた夢の対決ともなる。
メーンは、シングルで三沢vs武藤かな。
みそかでなくてもいいから、ぜひゴールデン帯で放送してほしい。録画でもいいから。アントニオ猪木さんの力はいらないでしょう。


今日の「トリビアの泉」は特におもしろかった。前回がリクエススペシャルということもあったからか。
底なし沼の深さを計る「トリビアの種」は見せ方がうまい。予想されるオチの持って行き方もよかった。
そうなのだ。あの番組はVTRの作り方が実にうまい。よくできている。ネタそのものより見せ方で成り立っている側面もある。
成年男性のおしっこトリビア。言われてみれば、ねじれているし、タモリさんが言うように前から気づいていたが、未だにメカニズムがわかってないとは知らなかった。というより、誰も調べようと思ってなかったのだろう。


ロバートホールも面白かった。はやくゴールデンに進出してほしい。あの短い枠ではもったいない。
一つ気づいたのは、お笑い芸人は実に演技がうまいということ。ネタも「演じる」わけだから当然なのかもしれないが。
踊る大捜査線のパロディーコント。オチに行くまでの進行は真面目。それなりの緊迫感もある。
劇団ひとりは、ネタの特性上演技が上手いことは感じていたが、案外、中川家のお兄ちゃんもうまかった。くりぃむしちゅーの上田さんもうまかったし、別のコントの有田さんもうまかった。
さんまさんの時からか、お笑い芸人をドラマで起用することは多い。ふだん笑わせているから、逆にシビアな演技をするとゾクゾクさせるのだろう。たけしさんもそうだし、所ジョージさんも泣かせる演技をする。
中には今人気があるという理由で月9ドラマに呼ばれちゃって大失敗というケースもあるが、お笑い芸人だからといって侮ってはいけないのである。
三谷幸喜の作品にも、かならずと言っていいほどお笑い芸人を「いきなり」起用する。でも、いい芝居を見せてくれる。古畑任三郎石井正則(from アリtoキリギリス)にしろ「新選組!」のぐっさん(from DonDokoDon)にしろ、三谷幸喜は違いのわかる男なのである。