オリンピックの顔と顔

あるところでアイスコーヒーを飲みました。おいしいです。ありがとうございます。
ですが、原液に近い形でコップ一杯でも頭の中がふらふらです。
ちょっと気持ち悪くなります。カフェイン万歳。こらこら。
しかし、気分がハイになるのは間違いなく、特になんの用事もないのに急ぎたくなります。
こんなもの飲んだら、そりゃドーピングになるわな。
昔ベンジョンソンが世界新記録を出したものの、検査に引っかかって金メダルをはく奪されたけれども、逆にヤバいドラッグだけで人間はどれだけ速く走れるのかやってみる価値はある。
100メートル走、8秒台も可能かも。
裏「トリビアの種」で。そんな妄想の毎日です。


しかし、オリンピック景気です。芸能界も。
テレビでは、元メダリストのタレントたちが引っ張りだこです。
いいんです。そんなものです。


オリンピックでひとつ言いたい。女子サッカーをなでしこJAPANと言うてるが、どこが?である。澤穂希選手。名前は知っていたが、写真で見てびっくりした。なでしこではない。
こっちが蹴り飛ばしたくなる。
誰が命名したのか。なでしこを御存知か。
なでしこJAPANというなら、長谷川京子とか山田優とか松嶋菜々子とかそういうところだろう。


それから、アテネオリンピック期間中、約1万7000人の選手や役員に13万個のコンドームを無料提供されるそうだ。過去のオリンピックの使用実績から13万個なんだそうだ。
なんだその実績は。1個当たりそんな大した金額ではないにせよ、そんなに要るのか。計算すると一人7.65個。2日に一回くらいのペースか。
カップルで来るならまだしもねえ。でも、選手村でカップルが成立ということなら、この数では足りないな。
意外にいい数字かもしれないな。


女子高生の20人に一人が「無理やりセックスされたことある」そうだ。財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」の調査。朝日新聞で読んだ。
ちょっと反応してしまうのは、私だけではあるまい。
しかし、調査された学校は東京の高校9校と、九州の高校3校だけらしい。
結構データはいい加減のような気がする。もっと全国規模で取らないと。統計学的にも納得できる数字なのだろうか。


クイズ!ヘキサゴン」見ました。関根勤さんと島田紳助さんのカラミを楽しみにしてました。意外にないですよね。
編集のせいか、関根さんはおとなしかった気がします。アーネスト・ホーストのものまね。知っている人はわかると思いますが、似てますよ。
ふじいあきらブームですね。マギー審司の次ですか。ふつうにすごいマジシャンです。
私はこの世に素直に信じていけない職業が2つあると考えていて、1つは政治家。もう1つは手品師です。どちらも何食わぬ顔で嘘をつきます。
私も小学校の時にお楽しみ会で手品を披露したことがあるけど、緊張します。手が震えました。ネタを考える(東急ハンズで買ってくる)のも大変だけど、それ以上に表情も大切だと思います。
だから、ふじいあきらも見ていてよくわからなかった。もともと頭も良さそうですね。紳助さんに認められたようですから、これから「行列のできる法律相談所」なんかにも出演するんでしょうね。
それにしても、彼と横浜市長さかなクンの区別がつきません。
それから、ふじいあきらさんが凄いのはわかるけれども、「爆笑おすピー問題」の「接待マジック」という言葉の意味がわからない。無理矢理なキャスティングですね。
あと、番組に関して言えば、水野裕子はそれほど筋肉バカですかねえ。ふつうに美人だと思いますが。私的には全然アリなんですけど。今日の格好もイイと思いますよ。


ロバートホール。はやくゴールデンに進出してくれ。今日は、サービスの良すぎるガソリンスタンドが良かった。中川家礼二サイコーです。またやってほしい。ここに来て、アンタッチャブル、特に山崎さんが出てきました。ロバート・デ・ニーロは似てるけど、怒られるぞい。


やりにげコージー。ちょっとだけ見ました。なんとみうらじゅん氏と杉作J太郎氏というゴールデンコンビ。見たかったけど、30代の素人の童貞さんにひいたのでチャンネルをかえさせていただきました。股ガールは良かったのでは。ちゃんと見てないですが。


うわっ。ダイ・ハード4本格始動!
9・11のテロがあったからね。私はもうやらないものだと思っていました。ブルース・ウィリスもそんなこと言ってました。
でも、撮影開始は来年夏。いつ見られるのか…。
映画マニアではないけど、映画は特にアクションが好き。感動作なんか金払って観る価値もない。そして、テロ鎮圧ものがいい。人間対人間がおもしろい。現実的だからだ。SFものも却下。実感が沸かない。マトリックスもアウト。
というわけで、私の中で映画といえば「ダイ・ハード」。評価で言うと、第1作目が良いが、私は2が良い。2、1、3かな。3はオチがいまいち。もうちょっとハデにいってほしかった。でも、合格点はもちろん達している。
4はジョン・マクレーンの娘が出るらしい。妻とは確か離婚しているはず。少なくとも別居はしている。次回はサミュエル・L・ジャクソンは出るのか。まあ、テロの時期としてはクリスマスだな。