テレビはひとりで見るべき

全然詳しくないからわかりませんが。
女子サッカーもうやってますね。オリンピックは開会式もやってないのに。
ここで負けちゃうと、オリンピックに出られないとかあるんでしょうか?
スウェーデンとやって、たった今勝ちました。
日本はブサイク揃いですが、スウェーデンはまあまあです。中にはきっついのもいますが。


なでしこジャパン」という名前は、公募だったんですね。俺みたいに、あえて毒の意味をこめて「なでしこ」と送ったのを、JAPAN側が何も分からず採用した感じがするなあ。どう考えても「なでしこ」じゃないもんな。サッカーという競技自体が動きまくりのスポーツだし。茶道とかならまだわかるし。顔は前述の通り。
他にも「日本」ぽいフレーズはあると思うんだけどな。


お昼のワイドショーも意外と見るべきですね。フジテレビの「F2」にしろ、TBSのジャストにしろ、夏になると水着チェックなんてことをやるんですよ。
どの視聴者をターゲットにしてるのかはわかりませんが。この時間、いい大人はテレビ見てないんですよね。男子諸君も学校あるし。かといって、ビデオに録画するまでもない。
今日は、F2で水着チェック開催です。長井秀和がチェックというかレポートしてました。あの番組は、長井さん浮いています。なんでお昼から長井さんの毒舌漫談なのでしょうか。奥さまに特に人気とも思えないですし。むしろ見ててかわいそうです。
ビキニとか着ているのだけど、意外と素人さんにキレイな人いないわ。水着に騙されていることがわかった。胸とかに視線が行っちゃうもんね。顔を見ると「う〜ん」だし、さらに化粧をとった時のことを考えるとむしろ恐怖です。人間、化粧してない時間の方が長いわけですから。眉毛も生えてないところから生えている人いるし。
やっぱり、女性は心だな。中身、中身。
でも、水着もいいな。グラビアアイドルはやっぱかわいいな。体型もいいし。
それにしても、水着をチェックしていたばばあはいらねえ。てめえにチェックされたくない。お前になんかなりたくない。正直、せっかくの気持ちなのに萎える。
あの人を見ると、長嶋茂雄さんにお付きの新聞記者さんを思い出す。ブタゴリラだけど、名物です。


ギリシャで悲劇が起こったようです。
アテネ市内で、女子柔道のギリシャ代表選手(20)が交際中の男性(24)と口論の末、自宅のあるマンション4階のベランダから飛び降りる事件が起きた。男性も2日後、後を追うように飛び降り自殺を図ったそうです。
結局、どっちも死んでないそうです。男だけが死んでいたらほんと悲劇ですよ。
ちなみに、このギリシャの女性は、柔道の実績は全然ないそうです。単なるお騒がせ。
生きているから言えますが、二人とも美男美女でありますように。そこだけが救い。


キャメロン・ディアス。結婚するのかよー。お相手はジャスティン・ティンバーレイクと。誰もがつっこむとは思いますが、まあ離婚するわな。
でも、なんかショックだな。よーく見るとそう美人でもないんだけど、ぱっと見はかわいいもんな。結構、映画出てるんですよね。映画マニアでもない俺でも、かなり出演作品は見てます。
オススメは「メリーに首ったけ」か「バニラ・スカイ」でしょうか。特に、バニラ・スカイペネロペ・クルスの乳首を見られるだけで2000円です。


世の中はお盆です。お盆ブームです。
我が家も早い段階で家族が全員揃いました。今日ほど、家族でテレビを見たくないなと思ったことはありません。
うちの人間は、テレビを見るのが素人。見方を知りません。人それぞれあっていいと思うけれども、俺と見るところが違う。しかも、俺1対4だから、多数決で負けているところが痛い。
トリビアの泉」を見ました。うちの親父が「意味が分からない」「へぇ〜じゃくて、ああ、そう、だろう」「だからどうした」とか言い出す。トリビアをまずわかっていない。
今日のトリビアのポイントの一つは三宅恵介さんである。今日は他にも高橋克実さんと荒俣宏さんの聖火ランナーというのもありましたけど。三宅さんが、他の大学教授や専門家と同じ立場でテレビでしゃべっているところがおもしろい。俺は画面に出た瞬間に大爆笑したが、家族はスルーである。三宅さん自体知らないのである。
あと本名かペンネームかどうかはわからないが、投稿者に「菊池毅」がいたのが面白かった。本人ではないと思うが。


しかし、タモリさんも涙を流していたけど、今日の「トリビアの種」は歴史に残る名作だろう。冗談ではなく、私も感動して泣きそうになった。
スパルタスロンという競技は知っているけれども、日本人にチャンピオンがいるとは知らなかった。にしても、あの走りはすごい。時間さえあれば無限に走れるのではないだろうか。疲れを知らずにせっせと走っていた。
最後の、郵便局に追いつかれてしまった時のポストの前でがく然とするチャンピオン。ほんとに泣いた人もいると思う。編集で10分くらいのものだけど、立派な感動大作である。あれは、ほんと準備も大変だったと思う。カメラにしろ、郵便局との連係プレーにしろ。ヘリコプターも飛ばしてますからね。
以上をふまえ、今年は見ない予定の日テレの「24時間テレビ」以上の感動です。悪いけど、杉田かおるはキャスティングだけで魅力がない。
やはり「トリビアの泉」は演出、見せ方がうまい。センスもいい。視聴率がいい人気番組は、そんなによくできてないものも多いが、このトリビアだけは別格。
そんなことは、俺の家族は全然わからずに、テレビを見るのである。