燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

仕事が終わりまして帰宅。オリンピックにはそれほど興味ないものの開会式は見たかったのです。
やはり「月並み」ですが平和を感じますね。世界各国みんなが仲良く暮らすということは無理なのかもしれないけど、オリンピックの開会式を見ると理想には近づく感じにはなりますね。
それにしても、演出がすごいわ。世界中がオリンピックスタジアムに注目してるわけですからね。あれを考えた人、作った人、演じた人すべてがリスペクトですね。どれだけの準備、時間、金額を考えたのでしょう。とてもじゃないが、才能のない俺にはできません。
あと、DJもすごいな。ひとりでまわしてます。その道のことは詳しくありませんが、日本でいうと小室哲哉みたいなもんですか?
今も続々と世界の国々が入場していきます。ほとんどが知らない国。アフリカやカリブ海に浮かぶ島国で、かつ最近独立した国は全滅。意味はちゃんとあるのだろうけど、国名も長かったりする。
でも、国としてちゃんと機能してるんだよな。日本の村ほどの人口なのに。


スポーツの祭典、アテネオリンピック開会式の日の出来事。巨人のオーナー、ナベツネがやめましたね。
ドラフト会議の不祥事で責任をとって辞職。
いやあ、黒幕のにおいがプンプンするねえ。
渡辺恒雄さんだけじゃないと思う。必要悪じゃないけど、成功している経営者は調べてみれば、なんか悪いことやってるって。
他の球団もやってるらしく「氷山の一角」という話もある。
しかし、今回の騒動で喜んでいるのはヤクルトの古田敦也選手会会長だな。
近鉄オリックスの合併や1リーグ制の問題など、一番の黒幕はジャイアンツの元木じゃないかと思う。曲者を通り越してね。
近鉄バファローズに移籍するのが事前にバレちゃって、結局今のところは巨人にいる。そこから近鉄の経営問題が話題になって、オリックスなどを巻き込んで現在の状況になっている。
少なくとも元木は胸をなでおろしているに違いない。


日本が入場してきました。なんなんだあの格好は地味すぎる。前のオリンピックみたいに、有名デザイナーのデザインだけど奇抜すぎてパンピーにはわからねえぐらいの、ちょっと怒られるくらいの方が良かったなあ。あれじゃ普通過ぎるよ。
北京の時は、お願いしますよ。


新日本プロレスG1 CLIMAX」大詰めです。
Bブロックは最終戦を待たずして、3人トーナメント進出者が決まりましたね。
天山広吉はぶっちぎり。あまりマークしてなかったんですけどねえ。トーナメントまで持つかどうか。
棚橋弘至もとうとう来ましたね。そして、佐々木健介高山善廣との死闘を演じたわけですが、今日は中西学ジャーマンスープレックスで敗りました。
このジャーマンは病気の高山に贈るいいテーマですね。健介がG1を制すのも見えてきます。
私としては、西村修が敗退したのが残念。今日は天山をアナコンダバイスを返してエビ固めという、はやく映像が見たい、いかにも西村な勝ち方でした。しかし、決勝には及ばず。来年こそは来るんじゃないかな。
Aブロックは大混戦。星勘定を考えるのも面倒です。蝶野正洋がんばれ。


とうとう始まるんですね。映画「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」。スベるだろうなあ。なぜわかることをあえてやるのだろうか。勇気にカンパイである。
SMAPは別にどうでもいいが、香取慎吾だけは私は才能があると思っている。好きだが、この映画はいかがなものか。ハットリくんにイメージが合うんだけど、実写はきっついよ。


開会式、長いですね。まだ入場してます。韓国と北朝鮮の合同行進も見ました。
NHKを見てますが、星野仙一さんがゲストなんですね。おそらく、アテネの会場で見ているはず。なんなら、長嶋JAPANの監督をやればいいのに。長嶋茂雄不在なのに、中畑JAPANじゃなく、長嶋JAPANなんですね。この際、星野JAPANで。