誰もが知ってるけど豆知識

ウッチャンナンチャンの番組に小林隆さんが出ていた。
今?というかようやく注目されてきましたか。
私がはじめて意識したのは古畑任三郎向島刑事という役。わき役のわき役的存在だが、彼の存在がないとまた寂しい。
おそらく三谷幸喜の作品には全て出ているような気がする。
最近ではNHK大河ドラマの「新選組!」にも出ている。しかも、結構重要な役である。
役も真面目なものも多いが、今日の番組でもそのままだった。
安心した。画面の中でも向島巡査だった。
初バラエティということで慣れないようだったが、私は許せる。
言ってみれば、流行りの豆知識の問題だったが、問題が簡単だと思う。
そりゃナンチャンや元U-turn土田晃之さんは答えがわかってもハズす術は知ってるけど、素人は答えちゃうって。
小銭が20枚以上だったらお店側が断れるし、ちゃんと法律で決まっているのも有名な話ですよ。私だって知ってます。


うんちく王決定戦」や「トリビアの泉」などの豆知識ブームで、日本人はちょっと知識レベルが上がったと思う。
豆知識や雑学というものは、普通の人は知らない知識(それこそ「へぇ」と言ってしまう知識)のことを指すと思うが、そろそろ「みんなが知ってるけど雑学」みたいなパターンも確立してきたように思う。
小銭の件もそう。
サンドウィッチはサンドウィッチ伯爵が作ったとか。
伊集院光氏も言っていたけど、「トリビアの泉」で紹介されたトリビアは明日は使えないのである。
よく「これ知ってる?」とかうんちくをかましてくる輩がいるが、その出典が「トリビアの泉」であることほど寒いことはない。
もうみんな知っているし、すでに有名な「雑学」なのである。


痛快!明石家電視台を見た。
ゲストはさとう珠緒。もう30なのか。意外である。
しかし、男はわかっているのである。わかっているけど騙される。私は基本的には年下はナシだが、さとう珠緒にはやられる。
女性には嫌われているのかもしれないが、一時期の裕木奈江よりはひどくないのだろう。
あと、村上ショージさんはおもしろい。上手い。なかなか世間では評価できないけど、ピエロのようによーく見ると難しいことをやっている。
村上さんがもし死んだとしても、私は最大限に評価したい。芽が出ないのではない。見えてないのである。
きっとキャラを忘れてもいいのであれば、さんまさん並みに面白い話もできる力を持っていると思う。


3時間細木数子。もちろん見てない。
でも、彼女が今成功しているということは、ちゃんと自分の運命を把握しているからであろう。
本の売上げも実はギネス級だったはずである。財産は持っているので、ブームが去ったからといって落ちぶれるということもない。
もともと有名な人ですからね。


日本漢字検定協会が、思わず笑ってしまうような漢字の変換ミスを募集しているらしい。
例えば、
正解はお金です→政界はお金です
根気よく待ったかいがあった→婚期よく待ったかいがあった
誤りの無いようにしなさい→誤りの内容にしなさい
原料が高価→減量が効果
評価、解析→氷菓、懐石
模様替え日→模様が海老
渡しといて下さい→私と居て下さい
ひびきあい活動→日々気合活動
西郷どん→最後うどん
正式名称が→正式名生姜
美白→美は苦
威嚇用→烏賊供養
雨天決行→雨天結構
などである。
はっきり言って全然面白くない。所詮、学校や教科書が考えるようなユーモアである。
だいたい「正解はお金です」とか「ひびきあい活動」なんてパソコンで打たないだろう。
ネタにしても、もう少しうまく作らないと。
はがき職人は面白いのを送ってあげてください。


東京の人はかわいそうである。
TBSラジオの「JUNK」やニッポン放送の「オールナイトニッポン」が東京で聴けないという状況らしい。オリンピックの実況をやっているらしい。テレビでさんざんやってるのだから、番組をつぶしてやることもないと思うが。
しかしながら、地方の局はオリンピックではないので、今日の爆笑問題のラジオは、佐賀と沖縄と北海道のためだけにわざわざTBSのスタジオで放送しているのである。
矛盾している。
でも、北海道で良かった。
アテネオリンピックが盛り上がっているのはわかるが、同じVTRを何度も再放送するんだったら通常の放送に戻るとか、マイナーな競技を放送するとかしたらどうだい。
あとお台場でフットサルとかやってたらしいけど、どうでもいい。
ハロプロが優勝したそうです。フジテレビの女子アナチームも参加したそうです。
なんのための大会なのでしょうか。