ドイツ語の先生

ロシアで航空機事故発生。すごく気分悪い。またテロの可能性があるとか。
なにもこのアテネオリンピックの時期にしなくても。
テロではありませんようにと願っても、たくさんの被害者は戻ってきません。
ああ、何だろう。この怒りは。


語学に興味なくても、NHK教育の各語学番組はみなさん見てるのではないでしょうか?チャンネル変えるとやってますからね。
加藤ローサが出ているイタリア語講座は人気ですし、さとう珠緒ロシア語講座も見たことがある。
今日はじめてペナルティのドイツ語講座を見た。なぜドイツでペナルティなのか。サッカーつながり?
でも、ドイツ語はわからなくてもまあ面白い。そういうもんなのだなあと思う。
発見だったのは、女性の先生がかわいらしい。これにつきる。ペナルティの2人と会話が噛み合ってなかったのも一興である。
リサ・ステッグマイヤーのようになるのであろうか。私はリサよりドイツ語の先生がいいな。
大学の時にあの先生に教えられていれば、俺は今頃ドイツ語ペラペラだったと思う。
先生が美人だったり、面白かったりするだけで生徒はその教科に興味を持ちますよ。
だから、教師の質の問題や学力低下の問題があるけれども、世の中の先生がんばれ。面白くなれ。きれいになれ。かわいくなれ。中身なんてそれからだって。


久々に「トリビアの泉」。オープニングなどのCGが変わりました。あと少しでも多くのトリビアを紹介しようという努力が見られ、かなりスマートな演出になりました。
変わらずトリビアの見せ方は抜群に上手いです。ほんとに努力してます。いつまでも続いてほしいなあ。


びっくりしたのは、木田優夫アメリカの大リーグにいたこと。日本のどこかにいると思っていたのに。年末になったら「明石家サンタ」にどこからともなくやってくると思ったのに。むしろ偉いかな。


ヨン様ことペ・ヨンジュン人気はすごいです。今年の紅白歌合戦の審査員に呼ぼうなんて声も聞きます。しかし、韓国にもいっぱい芸能人いますが、ヨン様はどのくらいのランクなのでしょうか。韓国でも一流芸能人なのですかね。日本で言うと、シブがき隊のフックンくらいじゃないの?韓国でも「あいつ誰だよ?」みたいことに、ある意味なってほしい。