来年の夏は「北風と太陽」作戦で

台風が通り過ぎましたが、まんまとハメられました。テレビのニュースなどでは、大荒れとか言って、飛行機や船が欠航だとか、JRが運休とか運転見合わせとか言っているわけですよ。
昨日の夜中の時点で、JR北海道快速エアポートの本数を減らすことを検討しているとか言っていました。
しかし、いざ北海道に上陸したら、快速エアポートに何の影響もなし。
いつもより早く家を出て損しました。
北海道は台風の影響をそんなに受けてないはず。本州ではたいそうな被害が出て死者も出ているのに、見かけ倒しの台風でした。
大規模な土砂災害ならまだしも、こういう台風の時の死者って、てめえに責任があることが多い。
だいたい風がビュービュー吹いている最中に、じじいやばばあがスクーターなんか乗るなよ。
嵐の時は室内にいるに限ります。


台風の影響なんでしょうか。

<携帯トラブル>ドコモで通信障害 2000万人に影響
 31日午後4時過ぎ、NTTドコモの関東・甲信越地域で第3世代携帯電話「FOMA」と携帯電話「ムーバ」の通話と電子メールなどのパケット通信に障害が起きた。ネットワークの交換機の故障が原因とみられ、同6時前に復旧したが、その後、東京都内の一部で再び障害が発生した。同社は最初の障害で約2000万人の通話に影響が出たとしている。
 同社によると、最初の障害は午後4時5分から同5時56分の間に起き、通話中に突然電話が切れ、携帯のディスプレーに「圏外」の表示が出るなどの現象が起きた。交換機の故障個所や原因は不明という。
 また2回目の障害は同6時14分から、千代田、台東区の一部で発生し、同8時40分に復旧した。約49万人のFOMAの通話とパケット通信に影響が出た。やはり交換機の故障とみられている。
毎日新聞

2000万人は相当な数字である。日本人の6人に1人が影響を受けたのである。Vodafoneauユーザーもいるのにである。
私はDoCoMoユーザーであるが、北海道にいるし、東京方面に電話をかけることもないので関係ないが、これは大問題なのであろう。
しかし、10年前にこんな通信網なんかなかったわけだから、むしろこれまでよくやってくれていたな、と呑気でいられるのは私だけだろう。
休みの日など電話も煩わしい時もあるが、仕事で連絡待ちとかならば、これは厳しい話だ。


9月に入るからか、テレビのCMもちょっと変わってきている。
話題(?)なのは、ヨン様が出ているロッテのガムのCM。あれはどうなんでしょう。冬のソナタペ・ヨンジュンの魅力はまだわかるけど、あのCMのヨン様はむしろキモい。しかも、髪の毛がヅラっぽく見えるの俺だけ?
だけど、冬ソナの実際のヒロイン?の女優さんとセットで出ているけど、あの人はかわいい。
前にも書いたけど、韓国の国際派の男性俳優は悪いけどそんなにかっこいいとは思えないけど(田舎臭い)、女優は綺麗だと思う。
あれ?ヨン様を追っかけている日本のおばさんと同じことか?


あとは、やたらゼクシィのCMをやり出した。急にである。世の中は結婚ブームなんですか?加藤ローサが売れているからですか?
あのCMは前にも何度も見たことがあるけど、その時は別に加藤ローサとか意識してなかった。でも、知ってて見ると「あー。かわいいわけだ」と思ってしまいますな。
また見たいというリクエストが多かったのかもしれない。


ゼクシィとかパチンコMAXグループとか、かわいい女の子のCMは何度も放送しても一向に構わない。が、「もういいよ」って位、何度も放送するCMもある。あれは正直うざったい。
北海道でいうと、HBCのCM。「NANMOSA 流政之展」である。9月11日からやるらしいのだが、相当前からやっている。
よく知らないけど、立派な芸術家なのもわかる。チケットが売れてないのもわかる。だけど、そんなに一日中流すなよ。見ている人同じなんだから。俺は行かねえって。


アテネオリンピックが終わってから、テレビおかしくないかい?調子を取り戻せてないような気がする。
今日の夜7時から、民放各局は
HTBテレビ朝日系)…イチオシ!スペシャル(おめでとう駒大苫小牧
ちょっと遅くなったけど、まあ道民であれば見てしまうだろう。
○TVH(テレビ東京系)…お笑い夏の大感謝祭!!爆笑芸人が今夜総結集”お笑い向上委員会”お受験ネタに挑戦じゃ
後半から見ましたが、若手のお笑い芸人が集まってネタをやること自体はいいが、テーマを「お受験」に統一する意味がわからない。無理矢理すぎる。単純にネタを見せるだけでいいのに。おたくの放送局、よくやすきよの過去のVTRたれ流しにしてるじゃない?そんなんでいいのに。
その点、ただひとり長井秀和が正論を言っていたのはさすがでした。
STV日本テレビ系)…巨人×横浜戦
オリンピック終わって、じゃあ野球見るか、にはならない。実際、巨人戦は視聴率停滞気味です。
UHB(フジテレビ系)…カスペ!・独占中継!!おめでとう横綱朝青龍結婚披露宴
これを見るしかないのである。日本人なら、相撲なのである。フジもあえて披露宴を放送した勇気に拍手を送りたい。
嫁さんもブサイクかと思っていたら、民族衣装を着ると美人になったのは驚き。浴衣美人という言葉があるように、その国だからこそ映える衣装もあるのですよ。
まあ、
NHK教育…ミニモニでブレーメンの音楽隊(再放送)
もどうかと思うが。
HBC(TBS系)…ぴったんこカンカン
は見る気さえおきない。
がんばれ、テレビよ。


深夜は結構面白いのにね。
今日は、「裏ジャニ」が良かったかな。出てるジャニーズはどうでもいい。むしろキャスティングを変えてほしい。関ジャニ8とか言うんでしょ?CD出したらしくて、それが演歌チックで、演歌ランキング1位なんでしょ。演歌をバカにするな。あれは、演歌じゃねえって。
コンセプトがよくわからないけど、ここ数回を見ていると渋谷、原宿に出没するギャルたちにスポットをあてている。
ちょっと前までは「ヤマンバ」と言っていたけど、最近は「マンバ」と言うらしい。
「ヤ」を言えというありがちなツッコミの前に、語感がイヤである。
もちろん、あの方たちに興味がない。性欲もわかない。人間とは思えない。日本人ではない。世界のどこにもいないのである、あんな人。
だけど、いい言葉ができたもんだ。「エロガンス」。
町中に、ビキニ同然の女の子がいるのである。女の子も「目立つから」という理由で全然恥ずかしがってないのである。いやあ、いい世の中になったものだ。どんどん目立て。
しかし、残念ながら札幌はこれから秋で気温が一気に下がる。来年以降の夏に期待です。来年の夏ももっと暑くなれ。北風と太陽の気分です。


今日は、中村勘九郎さんと笑福亭鶴瓶さんの対談番組が良かった。ためになりました。やっぱりすごいですわ。その道の達人は。バカもやるけど、鶴瓶さんはすごい。
痛快!明石家電視台」の村上ショージさんもよかった。さすがです。くりぃむしちゅーの有田さんも「なんでそんなに面白いことが言えるのか」と、ある意味感動しましたよ。
はやく私もベテランになりたい。


ビデオで日テレで放送されたさんまさんが出ているオリンピック総集編を見ています。
福澤朗アナウンサーが、こんなにヘタだとは思いませんでした。
さんまさんとの相性最悪。全然、噛み合っていない。
あなたはアナウンサーなのだから、進行に徹した方がさんまさんも動きやすいです。