どっち?

神無月さんのものまね、藤田和之は最高。みんなわからないかもしれないけど、またしても傑作。似てるわあ。
あんまり世間的に認知されてない人のものまねの方が似ているというのは、ものまねは辛いのう。


やっぱり何度見ても、面白い映画は面白い。
TVH(テレビ東京系)の木曜洋画劇場。いつも、レンタルビデオ屋でいうパッケージが日に焼けちゃってる系の映画を放送する、テレ東らしい映画番組だけど、今日は「ラスト・ボーイスカウト」だった。主演は、私の大好きなブルース・ウィリスだけど、まあ彼の映画の中では焼けちゃってる系か。
彼の映画はだいたいが、奥さんに逃げられ警察を辞めてボロボロのとこからスタートする(イメージがある)。
それにしても、ブルース・ウィリスの銃の撃ち方がたまらないです。かっこいいです。声も野沢那智さんがベストですね。野沢さんの声のイメージついちゃってますかね。
ちなみに、この映画。ハル・ベリーも出てます。まだ若い頃の彼女だと思うし、履歴書から消したいと思います。全然雰囲気が違います。
来週は、マイケル・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイン」です。地上波初だそうです。


ああ、またしても夕刊の新聞の見出しに騙されましたわ。こう書かれたら、気になるわ。

2.50 現代社会(再) イノチ
  ▽3.10シほか

3時10分からの「シ」という番組は何なのか。何という番組が「シ」という1文字にまで省略されたのか。
まあ、「シ」という文字から真っ先にイメージするのは「死」だけど、そんなわけないだろうと。シ・ヨンジュンじゃないか?ハングル語講座かな、と思いながら、わざわざ夜中3時に起きて、テレビをつけましたよ。
そしたら、ある意味予想通り「死」の番組。
もっというと、現代社会の番組は、前にも書いた「世の中なんでも現代社会」で、そのテーマが「シ」(これはほんとに1文字)である回が3.10からなのだ。
そんなわけで、和希沙也田川惠理が死について語り合っている。安楽死とか自殺とか言っているが、あいかわらず演技がイイ。面白い。俺が死にたくなる。
それにしても、最後「もう!どっちにするの?」と2人でキャラクターの鬼音に迫るシーンがあるが、妄想が働きますね。どっちにしたらいいんでしょう。7:3で、和希沙也かな。
しかし、夜中に独りで見ると、刺激強いわ。かといって、これを教室でみんなで見ていることを考えると、俺は学ランの下で鳥肌立ちっぱなしに違いない。
あの番組の正式名称も「ヨナゲン」というそうです。


台風18号は、ひどかったですよ。
それで、昨日のブログを休んだようなもの。
厳島神社がやられたり、西日本もひどかったようですが、北海道も負けず被害甚大です。
雨よりも風。もうひどかった。木が折れまくり。
観光名所としても有名な北大のポプラ並木も、風で倒れてました。ヘリコプターからの上空写真を見ましたが、漫画やわ。
行ったことある人はわかるでしょうが、時計台と同じで実際見ると幻滅する観光スポットの一つです。ポプラ並木の場所自体、北海道大学の構内の奥地にあります。もちろん、木が老朽化しているので立ち入り禁止区域になってます。だから、その点で言うとあんなデカい木が倒れたのに、けが人がいなかったのはラッキーだったのです。
でも、写真見ると、あまりの倒れっぷりに笑いが出ます。
それからJRも停まりました。個人的にこれが痛い。琴似駅から桑園駅の間の倉庫の屋根が飛んで、送電の架線が切れたらしい。
もともと早い段階で、午後3時から復旧の見込みとなっていたけど、これはJR北海道も想定外だったそうで、全面復旧したのは次の日でした。
そしたら、そんなに早く3時とか言うなよ。
バスで帰ったら、死んだように眠りました。


ミスドのCMが変わりました。相武紗季さんもステキですが、共演しているタカアンドトシがポイント高いです。これだけ若手芸人がいるブームの中で、彼らを選んだミスタードーナツバンザイです。