ほんとなのか

「NG」と言えばいいのに、何が「がんばった」だ。いらぬ気遣いだ。


最近、NHKパラリンピックの特集をやっているので、なんとなく見ます。
障害者のスポーツの祭典だけど、私が思っていたイメージと全然違った。
「ハンディを背負って」とか言われているから、どこか影みたいなところがあるのかなと思っていたけど、いたってふつうの人たちだった。
変に気を遣う必要もないな。健常者と言って良いのかわからないけど、ふつうにスポーツやってる。
ただ、気になるのは、下手したら義足をつけることで、人間以上のパワーが出せたりしないのかなあという点。
陸上競技とか、ふだんの生活とはまた別の義足をつけるんだけど、例えばあれにエンジンとかつけたら「鉄人28号」にもなれちゃうわけよ。
そのうち、どっかで線引きしなくてはいけないな。一種のドーピング。


今日の夜、たまたまFMラジオをつけたらRHYMESTERのラジオをやっていた。最初、ちょっとだけ聴いていたらHIPHOP関係の人がしゃべってるなあとしかわからなかったが、「DJ JIN」とか言い出したので、あれ?と思ってHPで調べたら、北海道はAIR-G’で月曜10時から放送されているらしい。
うわ、いつから放送されてたんだろう。全然知らなかった。ふだんFMなんか聴かないし。これからは伊集院光コサキンナインティナインと並んで、毎回MDに録音しようと思います。
この音楽番組は帯らしく、他ではPUSHIMとMOOMINがしゃべっているらしい。なかなかです。


HIPHOPでもうひとつ気になるのは、TOKONA-Xがコカインで逮捕されたという話題です。
私はウソだと思いますが(信じたい)、確実なところを知りたいです。
世間的には、HIPHOP=ラッパ−=ドラッグと見られると思いますが、日本で限って言えばそんなことないと思います。しかも、TOKONA-Xはラッパ−の中でもそんなことやらなさそうな人ですよ。もっとやりそうなぶっとんじゃってる人いますし。
日本では、そのへんはキレイにしていきましょうよ。
しかし、こういう噂はいったいどこから出てくるんでしょうか。また、たまにほんとだったりするから難しいんですよね。オジロザウルスのMACCHOが交通事故にあって大ケガをしたというニュースもウソかと思っていればほんとだったし。GORE-TEXが逮捕されたというのはウソだったし。
K DUB SHINEDEV LARGEのdisり合いはほんとだったし。情報源があやふやなのに、ほんとだったりするから余計困る。


今日の「お台場明石城」はよかった。今までで一番良かったと思う。
「橋野真依子のU-18」というタイトルで、要はマンバ文化を伝える若者向け情報番組。
ゲストコメンテーターに明石家さんまさんなんだけど、やっぱりポジションを取るのがうまい。ありがちな「礼儀のなっていないギャルどもを叱るキャラ」「若者にはついていけないキャラ」ではなく、そのポジションを取りつつも「さんまさん」であった。単なる若者向け番組ではなかった。
ギャルどもは確かに生意気な発言が多く、視聴者に不快を与えることしきりだが、私はさんまさんのこなし方に舌を巻いた。
確かにゴールデン帯でレギュラーにするにはきついが、コメンテーターはさんまさんがいいと思う。さんまさんだからこそ活きる番組だった。