今日は短かめに

id:natsuno_kaedeさん、コメントありがとうです。
写真が北大の教養の様子で、懐かしかったなあ。


新日本プロレスがすっきりしましたね。魔界倶楽部がとうとう解散しました。
私の評価は「結局、何がしたかったんだか」です。
なんか中途半端でしたね。TEAM2000とも違って、かっこいいというわけでもない。ヒールとしても、それほど極悪ではなかった。総裁の星野勘太郎も終盤は元気がなかった。
やっぱり蝶野正洋はカリスマだということですね。CTUTAKAみちのく連れてきたし。蝶野さんはプロレス界に欠かせません。安田忠夫じゃダメだ。
NOAHの杉浦貴(?)も入ってきました。ケンドーカ・シン。名前のセンスがGOODです。
ヘルスクラブがとうとう新日、全日にアプローチをかけてきました。成瀬昌由も呼応しています。これはちょっと面白いぞ。魔界解散後のあふれた魔界1号も入れそうです。


せつないのは俺だけ?

太鼓の達人」で高齢者がリハビリ
ナムコは、大ヒットゲーム「太鼓の達人」を高齢者のリハビリ用に制作し直した「太鼓の達人 RT〜日本の心〜」を開発、11月中旬から病院やデイサービスセンター向けに販売する。
 高齢者がゲームを楽しむことで、心身機能の維持と活性化に役立ててもらう「リハビリテインメントマシン」として開発した。
 音楽に合わせて太鼓を叩くという遊びの仕組みはそのままに、インタフェースと楽曲を変更。音楽療法士の協力で「ソーラン節」「桃太郎」「我は海の子」など民謡や童謡を20曲収録。車いすに乗ったまま手が届くように太鼓の位置は低くし、ばちには握力支援ベルトを付けて握りやすくした。太鼓を叩いて楽しむだけのモードも備えた。
 ナムコは、ゲーム資産を福祉用途に活用する取り組みを積極的に進めている。10月からフランスベッドが販売代理店となり、販路を拡大も進める。

なんかせつないなあ、この絵。