別れの空港

今年はじめて日曜日らしい日曜日だったと思う。
どの一日も24時間なのに、今日は有意義だった。まあ、激動の一日。いろいろあったので、簡単に振り返る。


朝起きて、TSUTAYAにビデオとCDを返す。帰りに頼まれていた朝食の買い出し。近くの小さなおいしいパン屋でパンを買う。どれもおいしそう。
パン屋を後にするも、なんとなくチキンフィレオも食べたいと思い、マクドナルドに入って、ポテトLも買う。


マックを頬張っていると、TSUTAYAから電話。「SMAPのDISC2が入ってないんですけど」。下の妹に確認してもらったら、CDラジカセに1枚入っていた。
上の妹に殺意を抱く。俺がSMAPのためになぜもう一度自転車に乗らなければならんのか!しかも、ヤツは寝てるんだ!飲み会で朝3時に帰ってきやがって。ほんとむかつく。死んでほしい。
俺も総理大臣クラスに偉いので、妹を起こさずに自転車に乗って返しに行きました。
しかし、違約金は取らないのがTSUTAYAのエライところ。TSUTAYA LOVEである。


なんとなく新譜を見てると、いいもん発見!Mr. BEATSの「BEATS LEGEND」。てっきり前回のアルバムのRemix盤かなと思っていたら、なんと日本語ラップのみのMIX!新譜だけど、当然レンタル。
これは決して妹のおかげではない。ただ人間万事塞翁が馬
餓鬼レンジャーのDJ GPのMIXアルバム「LESSON ONE」が相当良かったが(何度もリピート)、「BEATS LEGEND」も負けていない。
MIX CDの魅力は、一枚の中でいろんな曲をおいしいとこどりしているところと曲と曲をどうつなぐかというつなぎ目だと感じている。
つなぎ方はGPだけど、選曲の妙はMr. BEATSに軍配。しかも、クラシックからほんとに最近の曲も網羅している。
GPの選曲もかなり幅広いけど、BEATSの方がキャリアに物を言わせている感じ。


http://www.posi-pro.com/より

RHYMESTER, ZEEBRA, KAMINARI-KAZOKU, 湘南乃風, BOO, DABO, DJ HASEBE, MURO,RAPPAGARIYA, SOUL SCREAM, TOKONA X, 餓鬼レンジャー, OZROSAURUS, RINO, UZI,DORBERMAN INC 他全34トラック収録。
華麗な進化を遂げ、今やさまざまなシーンへの細分化すら見せているJAPANESE HIPHOP。その中で生まれているCLASSICSと呼ばれるような数多くの名曲を、ソウル・スクリームのDJ CELORYが現場感たっぷりにMIX。JAPANESE HIP HOPの歴史が垣間見えるような流れの中で、収録アーティストのまさに生なシャウト・アウトも大量に収録。HIP HOPファンならずとも外せない一枚が登場!

FUTURE SHOCK勢はもちろん、UBG、FG、K.O.D.P.、走馬党、雷家族、NITRO、レゲエ勢も入っている。ここには書いてないが般若の曲も入っているので、妄走族もカバーしている。
日本語ラップを全く聴いたことのない人もオススメ。ここからはじめましょう。
意外とポイント高いのは、「DJ JINです」というDJ JINの参加です。宇多丸Mummy-D両氏に負けず味をちゃんと出してますね


日曜日の出来事に戻って、車で大通公園を経由して大倉山へ。
先日の台風で、公園の木が倒れまくりです。大倉山シャンツェはちゃんと行ったのははじめてです。地元、札幌にいる人間はそんなもんです。テレビ塔のぼったことない人も結構いるはず。
ジャンプ台すげえわ。意外にジャンプ台自体が大きいことも判明。
ふもとのスポーツセンターみたいなところでシミュレーションも体験。ゲームセンターみたいで結構楽しかったです。観光客の若者のハートをがっちり掴みます。


自宅近くのラーメン屋で、札幌ラーメンを堪能。店の名前は「味の時計台」。「観光」というイメージあるので、あまり食べたことがなかったんですがおいしかったです。味噌はもちろん、意外に塩がうまいです。醤油はイマイチ。ただ、ラーメン自体が高いかな。モノによっては1000円超えます。それは高いでしょう。


火曜日に来たいとこともお別れの時。新千歳空港まで見送りに行きました。こんなにおみやげあるんですね。見たこともないものもありました。いったい誰のためのおみやげなんでしょう。
空港ってやっぱり悲しいですね。いとこに対してではないんだけど、遠距離恋愛の彼女と空港で別れるシーンを思い出してしまい、涙が出そうになります。
来た人を歓迎するのも空港。別れを惜しむのも空港なんです。俺にとっては、あまりいいところじゃないかな。


家に帰ってビデオ鑑賞。GEOで「ハリウッド的殺人」をレンタルしてきました。ハリソン・フォード主演だけど、スベったなあ。まあ、そこらへん全部含めて「ハリウッド」なのかも。編集によっては30分で終わる映画です。


いとこが来たことによって、逆に北海道を満喫しました。北海道はおいしいものいっぱいなんです。