8つ目の味方

今日はちょっとだけ有意義な一日でした。
厳しい現実を知るという意味で。


7つの敵。
人は生まれてから7つの敵に会うという。これは、手塚治虫さんの『ブッダ』にある。
「病気」「飢え」「裏切り」「嫉妬」「欲」「老衰」「死」
24の俺は「老衰」と「死」には会ってないが、「飢え」と「裏切り」にも会ってない。
どちらもこれから会いそうだ。


7つの味方。
人は生まれてから7つの味方に救われるという。これは、SOUL SCREAMの『7つの味方』にある。
「健康」「富」「友情」「思いやり」「希望」「経験」「誕生」
あんまり救われてないな、俺。
強いて言えば、「経験」くらいか。友達もいねえしな。
8つ目の味方に「恋人」か「妻」を入れたい。


最近テレビで見て、イメージの変わった人、二人。
踊る!さんま御殿!!」に出てたモデルの蛯原友里さん。
私の中では、長谷川京子並みの好感度を持っていましたが、実際のしゃべり方を聴くと少し幻滅しました。
イメージが強すぎました。アビバのCMにも出てたり、坂口憲二とキウイのCMをやってたりしましたが、ああいう人だったとは。
もう一人は「クイズ!ヘキサゴン」の特番に出ていた、フジテレビの高島彩
あんな勝負師だったとは。しかし、あくどい。腹黒い。
が、見事な勝ちっぷり。ああいう人だったとは。
ガチンコ勝負だとは思いますが、台本通りと言われても仕方のない展開でした。
まあ、女子アナはああ見えて常識がないというのが常識なのです。
100パーセント完璧な女子アナウンサーも見ててイヤでしょう。
それから、高橋真麻は思ったよりブサイク。


丸の内OLの6パーセントしか認知されていない芸人、ヒロシ。
どこの年齢層に人気なのだ。


やたら韓国から俳優来てるが、ちゃんとわかってんのか。
韓国から来たら何でもいいのだろうよ。
韓国の江頭2:50でも。俺はむしろ韓国の江頭さんを見たい。


朝日新聞より

代ゼミの講義番組を録画し販売 容疑のオウム信徒ら逮捕
 大手予備校代々木ゼミナールの衛星放送の講義番組をビデオテープに録画しインターネットで売っていたとして、札幌白石署は5日、札幌市白石区平和通17丁目、自営業小坂泰亮(21)と同市豊平区豊平7条8丁目、会社員安部良二(26)の両容疑者を著作権法違反の疑いで逮捕した、と発表した。調べでは、小坂容疑者はオウム真理教アーレフに改称)の信徒で、「売り上げの一部をお布施にした。ビデオデッキは札幌の道場から借りた」などと話しているという。
 調べでは、小坂容疑者は今年2〜3月、衛星放送「代ゼミTVネット」の「富田の英文解読論理」「吉野のパロディ的中古文」など79番組を録画し、代ゼミ関連会社で著作権をもつ日本入試センターに無断でビデオテープに複製、ネットオークションで首都圏に住む塾講師や予備校生らに24本計約6万7500円で販売した疑い。また両容疑者は3月、12番組を録画したビデオテープ3本を東京都の会社員に約5000円で売った疑いが持たれている。
 日本入試センターによると、同ネットでは月1万2600円の視聴料で、スタジオ収録した講義番組を自宅のテレビで見ることができる。受講生には復習のため録画して繰り返し見ることを勧めているという。

久々に爆笑したニュース。私は、この代ゼミにお世話になったことがあるし、妹も今通学中です。しかも、札幌校。
サテライン持ってる先生、今日辺り、このネタいじってんじゃねえの?
個人的には、吉野敬介の雑談DVDはほしい。予備校生に売るのはわかるが、塾講師には売るなよ。


それにしても、本屋で小論文の参考書を立ち見したけど、なんであんなにこ難しく書くのか。そんなに難しいものでもないだろう。学術的な論文じゃないんだから。


CCCDが無くなるのはやっぱり嬉しい。俺はiPodも持ってないし、パソコンにダウンロードもしないからさほど影響はないんだけど、プレーヤーによっては読み込まないんですよね。
部屋のコンポは今まで大丈夫だったんだけど、とうとうダメなCDに当たってしまった。
それも、FUTURE SHOCKの7周年のアルバム。1回読み込んで聴いたんだけど、電源を切ったらなかなか読み込まない。
やっぱりCCCDはダメ。これからコンポと折衝です。


どうでもいいが、窪塚洋介(どこ行った?)主演の『凶気の桜』(asin:B0000896KM)のサントラ(asin:B00006L98A)に湘南乃風HAN-KUNが参加しています。
K DUB SHINEが音楽を担当していたこともあって、ほとんどがHIPHOPですが、一曲だけ「サクラサク」というレゲエの曲があるのです。
たった一曲なのに、CORN HEAD、RUDE BOY FACE、RYO the SKYWALKER、そして、HAN-KUNです。
狭いところに押し込められちゃったような一曲ですが、その分中身の濃い曲です


ビビる大木さんのオールナイトニッポン。好感触です。いい!これぞオールナイトニッポン
来年3月までなんて言わないでくれ、ニッポン放送
はがき職人がネタを送りやすい番組って素敵です。