怒鳴り殺したい

世の中的には、楽天派?ライブドア派?どっち?


かなり久しぶりに、我が母校である北大に用事で行った。
台風18号の影響で、観光名所であるポプラ並木に大打撃というニュースは、全国的に伝えられた。
確かに並木もひどいが、それより南北に走っているメインストリート沿いの街路樹の倒れっぷりの方がひどい。
さながら資材置き場になっている。倒れた木が業者の手によって、数カ所に集められている。
「たき火のしがいがあるな」と冗談の言える程度ならまだいい方。
C.W.ニコルさんにお願いしたら、いい椅子を作ってくれそうな木があったり、碁盤も作れそうな太い木もカットされている。
通っていたころの大学と全然違って、なんかさびしい。
あの大学は自然を大事にするところがあって、どんなに倒れそうな木があっても、切らずに最善の対策をほどこす。
何本か「じじい」の木があって、その木の近くに看板を作って「この木は倒れるおそれがあります」とか言っちゃう大学なのだ。
しかし、今回の台風ではちゃっかり倒れずにすんだ。
いったい何のために生えてるんだ。じじい、おそるべし。


アルバイト情報を見ていたら、短期で日給17000円。スケジュールもちょうど空いてる。
さっそく応募したら、担当者が「制服の都合上、女性のみで」と。
は!?それなら女性限定って書けよ!
それに、今ならどんな制服を着ても、ちゃんと仕事しまっせ。そんなダメ人間。


友近の歌の上手さは何なのだろう。
CDデビューってと思うたが、ごくふつうに上手い。ふつうに上手いのだ。
結局売れないと思うが、そもそも狙いがよくわからない。
もう少しでもイヤな歌い方をすれば、コサキンにも取り上げられるのに。
10年後も現役であれば、「コサキン Who's Who?」コースもある。


ここに来て頑張る関口宏さんのやる気は何なのだろう。
どうでもいいが、TBSの新番組「クイズ!家族でGO!!」。
タイトルから番組の将来がにおう、このタイトルのインパクトったらない。
スタッフが頑張り過ぎなんだって。だから、その分はやく燃え尽きるのよ。
もっと肩の力を抜け。
同じことを「天才!志村どうぶつ園」にも。


我がブログからとうとう「おおくぼまいこ」でいらっしゃる人がゼロになった。
なったらなったで寂しいものがある。
実際「大久保麻梨子」で、「おおくぼまいこ」なって存在しないのに。
パチンコMAXグループのCMの情報だけでここに来ているに違いない。
Yahoo!で「おおくぼまいこ」と検索すると、このブログがいいところに入るらしい。
が、しばらく触れてなかったのでとうとう消えたようだ。
そういう意味でもう一度「おおくぼまいこ」「おおくぼまいこ」。


日本語には「〜し倒す」という表現がある。
「倒す」をつけると、ちょっと継続的な意味合いがついて、さらに強調、強烈になる。
「飲む」から「飲み倒す」。「しゃべくる」から「しゃべくり倒す」のように。
私はさらなる表現を提案したい。「〜し殺す」。
「怒鳴る」「怒鳴り倒す」、そして「怒鳴り殺す」である。殺意すらある表現。


妹を怒鳴り殺したいのである。
事件の背景として、我が家にはテレビが2台ある。居間に1つ。もうひとつの部屋に1つ。
居間の方は親父がテニスを見ていた。趣味がテニスだから仕方ない。私は、もう一つの部屋に行き「松紳」を見ていた。
するとだ。風呂上がりの妹がわざわざこっちの部屋に入ってきて、アイスクリームを食べながら居座るのだ。
なぜ、俺は妹と「松紳」を見なければならないのだ。低レベルのお前が見てわかる番組ではないのだ。
面白いのに、全然笑えない。何なのだろう。あの空気の読めなさ。
もう腹が立って腹が立って、危うく自分の二つ折りケータイを手で逆エビ固めをするとこだった。


別にイヤらしいことをするわけでもなんでもないのだが、一日の中で至福の時間なのである。ひとりでテレビの深夜番組を見るということが。
で、ザッピングして「イイ」シーンがあれば儲けものである。が、しかし。とんだ邪魔なのだ。そこがわかってない。口で言う問題じゃない。空気で察してほしい問題なのだ。
ほんとだったら、顔面に魔裟斗並みのローキックを食らわしてしているが、それは脳内だけにして、あふれる怒りをなんとか押さえながら画面を見ていた。もちろん、殺意ぷんぷん。


するってーと、ヤツは、野郎は、屁をこきやがった。名前は言いませんが、うちの妹は大学4年、世の同年代は就職活動中でがんばってますよ。しかし、そこだけ俺の血を継いでるらしく、卒論もない4年生は、変な時間に起きたり、大学に行くふりしたり、言語道断である。そんな生きる価値もない(俺もないが)野郎が、テレビを見てるそばで屁をこいた。
3回も。


絵hszfゲ非szgてrhs。rhtsgでxzjdぇrぐぇいxh!
キーボードを叩いてしまった。
しかし、野郎は屁ごとに「ふっ」って、屁をする自分に笑っているのである。
これで平静を保てる俺は、なにか宗教を開いたほうがいいわ。
その時、もし俺が兵器を持っていたら、理性の働く前に、妹に対してテロ行為を働いていると思う。


世の男性は「妹」に対して、なんらかの憧れを持っているらしいが、妹なんていらねえよ。弟だわ。
新1000円札も出せるんだったら、ヤフオクに妹出品するわ。なまものだけど。
血のつながっている妹だけど、ほんとに無理だって。
この世で一番許せない人間だ。
日歯連とか温泉水増しとか全然かわいい。


いつも使っていた目覚まし時計。音はいたって普通で、二度寝しないよう念のため枕からちょっと遠いところに置いておいて、9月まではこれでしっかり起きていた。
まったく同じ使い方をしているのに、仕事を辞めた今月からすでに2回も予定の時間に目覚めていないのである。
しかも、例のCCCDのせいでダビングも上手くいってない上に、違約金800円も取られた。
今までは仕事に遅れてはいけないということで、ほんとに無意識に身体内での目覚まし機能が働いていたのだろう。人体はすげえ。俺の精神すげえ。
最近は、ちょっとの時間でも深い睡眠を取れるようになった。体にはいいと思うが、人間的にはどうなのだろう。


今日はどうしたのだろう。書きたいことがどんどん出てくる。節約生活についてもうんと書きたいことがあるが、時間がないのでまたの機会にしよう。
ネタはあるのに出番ない。
レギュラーのネタみたいだ。


北海道のローカル放送局。UHB。秋のスペシャルということで、自社制作の番組対抗で「学力テスト」をやるらしい。
フジテレビ系列だから、まだいいけどさ。
とても「めちゃイケ」のように解答を処理できるとは思えない。
しかも、北海道のローカルタレント(CMによるとナックス森崎博之は出るらしい)の珍解答を見てもちっとも面白くない。
だから、北海道はつまらないのである。腹は立たぬが、鳥肌が立つ。