貧乏舌

人生で2度目の松茸ごはんを食べた。
1度目は期待が大きすぎて、味がわからなかった。むしろ、こんなものか感があった。あまりおいしいものとは思わなかった。
で、今日2回目だが、まつたけのおいしさがわかった。味わい方がわかった。
永谷園の松茸のお吸い物と同じ味でいいんだね。
「におい松茸、味しめじ」という言葉通りで、まつたけそのものにはそんな力はないのね。そのまつたけの風味、言ってみればブランド、高級感、オーラなんだね。
結局、もらえば食べるけど、高い金出して食べたいものじゃないなというのが結論です。
永谷園で十分です。
そんな貧乏舌です。


つい先日もトリュフを食べたけど、言うほどおいしくない。
ただしょっぱい。
だったら、ブルボンのトリュフチョコの方がうまい。

カーステ盗んで車に火、逮捕の男を連続放火でも追及
 札幌市手稲区で駐車中の車からカーステレオなどを盗んで火をつけたとして、札幌手稲署は18日、同区曙12の1、無職砂川知誉容疑者(40)を窃盗と現住建造物等以外放火の疑いで再逮捕した。
 同区内では、車用品を盗んだ後、火を付ける事件が8月以降15件発生、砂川容疑者の自宅などから、被害に遭った車から盗まれたとみられるカーステレオなどが見つかっていることから、同署では一連の事件との関与を追及している。
 調べによると、砂川容疑者は4日午前2時45分ごろ、同区曙10の1の男性会社員(37)の敷地にとめてあったRV車の中から、カーステレオなど5点(5万円相当)を盗み、火を付けた疑い。
 砂川容疑者は17日、別の車上荒らし事件の被疑者として盗みの疑いで逮捕されていた。
 手稲区では8月22日から曙、前田の両地区を中心に、ワゴン車やRV車からカーステレオやカーテレビ、カーナビゲーション装置が盗まれた後、炎上する事件が続き、17日朝までに15件発生。10月に入ってからは、ほぼ2日に1度の割合で頻発し、道警や市消防局が未明の巡回を強化していたほか、住民らもパトロールを繰り返し、警戒を続けていた。
(読売新聞)

逮捕されてとりあえず良かった。が、犯人がひとりで全部やったのかどうかまだわからないだろう。しかも、今後また事件がつづくかもしれない。
言ってみれば、やろうと思えば簡単な犯罪だから、今後も気をつけた方がいい。
ただ、事件は解決されたようだが、オチとして弱い。少年犯罪じゃないのか。