いい女

時給800円、日給8000円。
俺、計算したら年収60万円だわ。


久しぶりに私のたわ言に共感者さんがいました。id:sakurasaka_yさんです。
http://d.hatena.ne.jp/sakurasaka_y/20041118
私に「様」までつけてくださっていますが、日給で8000円はおいしい仕事だなと思う人間です。


今日から新しいバイトが始まりました。
考えてみれば、俺もいろいろやったなあ。短期バイトが多いから、もういいなって時期に終わるのね。
年末までなのでまだわからないけど、今までの経験の中ではかなりいいバイト&職場。
まず、女性が多い職場。これが意外になかった。
若くはないですよ。おばちゃんばっかり。おばちゃんでもないか。主婦のパートみたいな。
あこがれたなあ。おばちゃんとお茶を飲んだり、お昼食べたり。
おばちゃん、よくしゃべるわあ。参考になる、かな?
あと、担当の社員さんも女性。のほほんとしてる感じでいい。
そう職場に流れている空気がいいのだ。殺気が感じられない。おばちゃんのパートの空気。
ひとりだけこわい社員いるけど、全然大したことねえ。


女性社会なので、私みたいな非力な24歳男性でもなじんでいける。
非力でもむしろ重宝される。
安全第一という社訓らしく、無理はするなという職場。階段は一段ずつ登りましょう、という安全に関するDVDを見せるくらいの安全管理。
先日のイベント設営と真逆。「けがするなよ」とは言うが、「無理はしろ」という空気。


このDVDも支社で作ったみたい。最近のパソコン事情はよくわからないが、詳しい人が社員の中にいるらしく、編集技術はすごいのだろう。
デジカメで撮って、編集してDVDに焼いてるらしい。
しかし、できる技術はもっていても、中身がともなってないから、ちぐはぐなアンバランスで安全DVDがめちゃくちゃ面白かった。持って帰って家で見たいくらいだ。
黒板の前で男の人が説明してるんだけど、なぜかセンターでなく、左にちょっと寄ってしゃべっている。
明らかに編集しましたよという荒い編集。
お父さんの運動会撮りましたよ、か、中学生の放送局レベル。
最近は技術も進んできて素人でもできるようになったけど、できるんだけどできないんだろうな。

主催側断念で京大のミスコン中止 反対学生と24時間論議の末
 京都大の学園祭「11月祭」で計画された初の「ミス&ミスター京大コンテスト」をめぐり学内が混乱していた問題で、京大でのイベント中止が17日決まった。主催側と反対する学生たちは4日間、延べ24時間にわたって議論した結果、主催側が開催を断念した。
 主催側は「全員納得のいく企画が実現すれば最良だが、それは時間的に不可能。話し合いが平行線のまま開催するのは11月祭のあり方として望ましくない」としている。
 1、2年生有志による実行委が21日に予定していた企画に対し、反対する学生たちはスポンサー介入による商業主義化やジェンダー(社会的性差)、性的少数者への差別助長といった問題を指摘して自粛を要求。意見が対立し、10日から11月祭全学実行委などで話し合いを続けてきた。
 主催側は「イベント名に既婚未婚を区別しないミズを使う」など内容を一部変更、反対する学生もファッションショーなどの代替企画を提案したりと歩み寄りを見せた。17日夜の協議では、反対側の学生が「一緒に新しいことをやろう」と呼びかける一幕もあった。しかし、主催側は、両者の企画内容に差があり、一部スポンサーが協賛を取りやめたため中止を表明した。
 企画が予定されていた21日当日は、会場で学生たちによる経過説明がある。
京都新聞

私はミスコン自体は賛成である。やっぱりきれいなかわいい女性は見たいではないか。
別に差別しているわけではないと思う。美貌は一種の能力というか才能だと思う。別になかったからといって生きていける。
ブサイクな俺が言えるんだから。
そうすると、競争とか勝負自体が良くないというのか。あの人は走るのが速いけど、私は遅い。だから、差別なのか。
あいつは歌がうまいけど、私は下手だ。劣等感はあるかもしれないが、それは差別ではない。
ただ問題なのは、商業主義。ワタシ、ミスコンで選ばれたのよ、みたいに調子に乗り出すのが悪いと思う。企業もあおるべきじゃない。
ニュースの特集でミスコンの事情を見たことがある。ミスコンにあこがれる女性の闘いは実に醜い。アナウンサーになるには非常にいいステータスらしいが、女子アナはかならずしも美人という要素は必要というわけでもない。
女子アナ=美人という方程式が成り立ってるから、むしろ「え?」という顔のアナウンサー見ると、すっげえ好感もてるもん。この人、技術があるんだなあって。


ミスターコンテストは全然見たくねえ。かっこいい男なんてこないでしょ。どうせ。他薦で選ばれたイイキャラの男でしょ。あと、調子に乗っちゃてるヤツ。
素人の調子乗りには、ほんと虫酸が走る。だったら、プロの芸人を呼べ。


ミスコンなんて全然偉くねえ。まあ、努力はするだろうから、将棋で言うと初段くらいでしょ。
ミスコン=将棋初段。どっちが偉いでもない。
かわいいのか、将棋ができるのか。それ以上でもそれ以下でもない。