十円引

人生で初めての汚点。
生まれてはじめてワン切りに騙された。今頃。
ふだんは、自分の携帯電話に電話帳に登録されていない番号は無視している。
しかし、バイトのシフト関係で携帯番号を他人に教えた。明日以降のバイトのシフトを電話で連絡しあうためである。
だから、緊急の時は電話がかかってくる状況だった。
そんな時に、電話がかかってきた。
その時に地下鉄に乗っていたので気づかなかった。が、もしかしたらバイト先かもしれないので、かけてみることにした。
「伝言があります。18歳以上の方は1を…」


なぜ、他人に電話をかけておいて伝言されなきゃいけないのだ。しかも、18歳以上と以下でメッセージが違うのか。
最近また多くなってきている。
DoCoMoFOMAを使っているが、番号でメールを送ってくる。
「ユキです。電話を変えました。写メールを取ったので見てね」とリンクを貼るのである。
このユキというのが曲者だ。ユキなんとかさんという女性は結構多い。
が、女友達なんかいない俺に送っても意味ねえよ。
男と女に友情なんかねえんだよ。


HIPHOPに興味のない妹が、質問してきた。
ちょっと前に友達の車の中で聴いた曲が何か教えて欲しい、というのである。
ヒントがむずかしい。声の低い人が「アロハシャツ」と歌っている。テンポは遅め。
これだけである。
わかるわけない。歌詞にアロハシャツなんてあるか?むしろレゲエの方じゃないのか?
おそらく、妹のことだからRIP SLYMEじゃねえか。最近アルバムasin:B00030GPYW
結局、友達にメールしたら、キングギドラの「友情」だった。最終兵器に収録されている曲で、個人的には結構好きな曲で何度も聴いている。しかし、アロハシャツなんて歌っていたか?
聞き直してみると、K DUB SHINEがちゃんと歌っているのである。
しかし、妹よ。他にも、印象的な部分があるのに、なぜ「アロハシャツ」に注目したのか。


アルバイトからもうひとつのアルバイトに行くのに、時間がなかったので、スーパーマーケットで80円のクリームパンをさらに10円引で買って、寒い中、歩きながら食べた。
俺って何をしてるんだろう。ちょっと寂しくなった。