乗り物の話

札幌ドームで、日ハムのファン感謝祭があった。
ウワサでは、無料の招待券を10万枚配布したらしい。
おかげで、36号線は大渋滞。
バスが全然来ないので、久しぶりにタクシーに乗って、バイト先に。
めちゃくちゃぎりぎりだった。
しかし、タクシーってあんなに高かったか?
10分くらいで、1200円くらい取られたぞ。
1500円出したら、お釣りをおまけしてくれたくらい、いいおじちゃん運転手だったから、許すけど。
おかげで、2時間くらいタダ働きじゃ。
日本ハムのせいでとんでもない迷惑を被ってしまった。


札幌市交通局が、土曜日と日曜日、祝日に地下鉄乗り放題500円という特別キップを発売している。正直、知らなかった。
その名も「ドニチカキップ」。ネーミングセンスは、ダサいのかイケてるか微妙なラインを行っている。
が、これは俄然使えるきっぷだ。
おそらく札幌の地下鉄は、路線の半分の距離以上乗れば、運賃は240円を超える。
ちょっと遠出するだけで、往復で十分トクをする。
これはぜひ平日もやってほしい。
地下鉄は赤字を抱えているので、もうちょっと宣伝してもらって、がんばってほしい。バスと並行している路線もあるので、バスの方が安かったりするのである。