今日は自分のことより世の中の方が面白い。

流行語大賞北島康介選手の「チョー気持ちいい」
 今年の「ユーキャン流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の大賞にアテネ五輪の金メダリスト北島康介選手の「チョー気持ちいい」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた。従来の「新語・流行語大賞」が今年から改称された。
 アテネ五輪競泳男子百メートル平泳ぎで金メダル獲得後、「チョー気持ちいい」と叫んだ北島選手は表彰式で「自然に思ったことが出た言葉なので、受賞にびっくりしています。今後もちびっ子たちに勇気や感動を与えたい」と話した。
 「気合だー!」がトップテンに選ばれたアニマル浜口さんは、会場で足を踏みならしながら大声で「気合だー!」を10連発。自称「ギター侍」の波田陽区さんは着物にギターのいつもの姿で登場し、「サプライズ」で受賞した武部勤自民党幹事長に向けて「拙者が選ばれるなんてこの国はどうかしていますから。残念!! 武部さんお願いしますよ。斬(ぎ)り!」と叫び、会場を沸かせた。
 順位をつけずに選ばれたトップテン(大賞を除く)と受賞者は次の通り。
 気合だー!(アニマル浜口さんとアテネ五輪銅メダリスト・浜口京子さん)▽サプライズ(武部幹事長)▽自己責任(表彰者なし)▽新規参入(ライブドア社長・堀江貴文さん)▽セカチュー(作家・片山恭一さん)▽中二階(参院議員・山本一太さん)▽って言うじゃない…残念!!…○○斬り!(波田陽区さん)▽負け犬(エッセイスト・酒井順子さん)▽冬ソナ(吹き替えをした萩原聖人さん・田中美里さん)
毎日新聞

国民的美少女コンテストと同様、結構長いこと日本に住んでいるのに、つまはじきにされてるようでどこか悲しくなる。
俺は日本人ではないのかと。
今回も含め、これは罠だな。
わざとツッコミを国民に入れさせておいて、次の日の話題にしようという陰謀。
選んでいる人も年配だからといって、そうバカでもあるまい。
だから、ツッコんだら負けなのだろう。
でも、真面目な話。なるべく多くの人が納得させたいのであれば、無作為にさまざまな世代からアンケート(トリビアの泉よろしく)をとり、統計学を駆使して、できるだけ正確な流行語を決めた方がいい。
ただ前も言ったが、国が決めるものではなく、一企業が勝手に決めるものだから、別に何だっていいのだ。

安倍なつみ盗作!「軽率だった」
 歌手の安倍なつみ(23)が今年5月に発売したフォトエッセー集「陽光(ひかり)」(竹書房)などで過去に他のアーティストが発表した作品から、フレーズを盗作していた事実を認め、30日、マスコミ各社を通じてファン、関係者に書面で謝罪した。ファンからの指摘を受け、所属事務所が調査し、発覚。安倍は以前から気に入った言葉をノートに書き留める習慣があり「本当に軽率な行動だったと深く反省しています」とコメントしている。
 きっかけは「安倍の作品に盗作の疑いがある」などのインターネットでの書き込みによる指摘からだった。11月下旬ごろから、同様の書き込みが増えたようで、先週、所属事務所が調査を開始した。
 盗作と判断したフレーズがあるのは、2000年1月に発売した写真集「ナッチ」、昨年4月に発売したフォトエッセー集「ALBUM1998―2003」、5月発売の「陽光」と毎日放送ヤングタウン」作詞コーナーで発表した詞。3冊の写真集については出版者に販売中止を申し入れた。盗作の事実を認めた個所や、どのアーティストからの作品かなどは、明らかにされていないが、JUDY AND MARYやaikoなどの歌詞の一部と見られ、関係者には謝罪しているという。
 なっちは「素敵だな」と思った詞をノートに書き留めておく習慣があった。だが、この行動が結果的に騒動に結びついてしまった。作詞活動をするために、書いていたわけではなく、ただ自分の好きな言葉を忘れないようにと、趣味の範囲内でのことだったという。事の重大さになっちは「ノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました。本当に軽率な行動だったと深く反省しています」と胸の内をファクスでコメントした。
 所属事務所は「このような不祥事を起こしたことはきわめて遺憾であり、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを本人共々深く深くお詫び申し上げます。(中略)今後、二度とこのような不祥事が起こらないように努めていく所存でございます」と話している。

びっくりした。
まず素直に認めたところがすごい。前からウワサされていたようだが、なぜ今さら認めたのか。
指摘したサイトをつい最近見たが、確かにかなり似ている。
しかし、ここ日本にインディーズ、メジャー含めどれだけの歌詞、詩が存在するのか考えると、そりゃ似てるのはあるだろうくらいしか思っていなかった。
ただ、結構有名どころからパクってるなあ、くらいにしか思っていなかった。
そのままウソをつき通せば良かったのに。
アーティストとしてかなりマイナスである。ただでさえアイドルとして売り出しているのに、詩を書くこともできないと宣言しちゃってる。
それから、紅白歌合戦も控えているのに、この時期に発表することもない。
結果、辞退ということになった。
正直に非を認めるとは偉大なことだ。なかなかできない。
が、盗作自体も軽率だが、発表するのも軽率だったのではないだろうか。

国士舘大サッカー部員15人逮捕、少女にみだらな行為
 国士舘大学(東京都世田谷区)のサッカー部員の男子学生15人が今年6月、当時15歳だった少女(16)に集団でみだらな行為をしていたことがわかり、警視庁少年育成課と町田署は1日、15人を児童福祉法違反と都青少年育成条例違反の疑いで逮捕した。
 逮捕されたのは、同大1―3年のサッカー部員(18―21歳)。調べによると、15人は町田市鶴川の部員の1人の自宅アパートで、少女にみだらな行為をした疑い。少女は、部員の1人の友人だった。
 同大のホームページによると、同大サッカー部は、1956年創部で、現在の部員は245人。町田市内の同大グラウンドで練習している。社会人サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)にも、大学として唯一参加している。
(読売新聞)

こんなことが実際あるのが信じられない。
せいぜいアダルトビデオ(しかも演技)の世界だけかと思っていた。
どこでイレブン組んでるのや。しかも、控えまで。
関係ないが、245人も部員いるのか。