俺中戦争

いっこく堂のスランプっぷりにびっくり!
生放送のスタジオで「あれ、うまくいかない」とネタ中に本気でヘコんでる。
芸人としてあり得ない行為。もちろん、笑いになってない。
がんばれ!もともとトークはそうでもないのだから、芸を頼んでがんばってくれい。
確かにブームは去ったけど、腹話術師はそんなにライバルが出てないから、細々でもいいから生きていてくれ。
あなたはすごい人だ。


正月ということもあるので、家族と中華料理に行きましたよ。
そんな高いレストランではなく、おしゃれーな感じ、若い人も飲めるそんなチェーン店。
俺も入れて、全部で6人。9500円のコース料理+αを頼むことにした。
そもそも、俺はコース料理は嫌いだ。
11品もあったが、俺が本気で食べたかったのは2〜3品。決して嫌いではないが、そんなに気合を入れて食べたい料理でもない。
それよりも、みんなバラバラでいいから、それぞれ2〜3品を頼んで食べるスタイルの方がいい。
ひとりでそんなことが通るわけもなく、結局コース料理だ。


その中にはかに玉あんかけ炒飯があったが、他にいい感じの料理があったので、俺はライスを頼んだ。
そしたら、家族からまずブーイング。そして、注文を取る店員さんにも「炒飯がありますが」と確認。
「はあ?」である。餃子とかチンジャオロースとか八宝菜とかあったら、白いご飯を頼むだろうが!
しかも、料理がばんばん来るのに、俺のライスが全然来ない。まず、ライスだろが。
目の前に餃子があるのに、来るまで我慢ですよ。
まず、そこでテンションが下がる。


話は前後するが、前菜に生春巻きが出てきた。中華料理なのに、というツッコミはさておき、俺は好きだから、楽しみに食べた。
が、全然違う。俺の知ってる生春巻きと全然違う。
皮の感じがよくない。エビが入っていない。野菜が多すぎる。
ただのサラダ。生春巻きを食べてる感じじゃない。
テンションが下がる、パート2。


料理は自分のペースで食べたい。コースであれば、あれはがっつり食べよう、これはおさえていこう、と頭とお腹で計画を立てる。
そういうのをうちの家族は全然わかってない。
ここの春巻きはそんなに好きでないのに、「これを食べろ」。
餃子は2個既に食べているのに「1本残っている棒餃子を食べろ」。
挙げ句の果てに、もう食えないのに、残ったあんかけ炒飯を勝手に俺の皿に盛り込む妹。
ふざけるな。
俺は俺のペースでやっている。勝手に乱すな。
それから、店員にも「頼み過ぎでは?」と心配されるくらい頼んでいるけど、過剰に俺の分まで計算するな。
テンションが下がる、パート3。


そのようなことを隣りの妹に言ったら「お前といっしょに食事したくない」「お前みたいなヤツと誰も食事をしたがらない」とかいいやがる。
テンションが下がる、パート4。


そんなわけで正月早々、「家族とは中華料理を食べに行かない」という目標が出来ました。


しかし、戦果はそれだけでない。
ひとつ、ハマろうと思うものができた。
2004年の目標は「三国志を読破する」だったが、予定外に面白く、2カ月で達成してしまった。
今年2005年の目標は「お茶を飲む」。
お茶にこだわってみようか、と思う。
今日の食事で一番良かったのは、他人の金で飲む380円の鉄観音茶。
比較的ちゃんとした茶器でお茶を入れて、小さい湯飲みで飲む。
正直、お茶の味はよくわからないが、「ちょっといいお茶を飲む」という行為だけで満足する。
高い茶器とか高い茶葉とかは別にいい。いろいろ気を遣う。
自分のスタイルで、お茶を飲んでみたい。
2カ月で完成するものでもないし、一生かかる目標かもしれない。千利休になる気はないが、どうせリラックスするものなのだから、気軽にお茶を入れてみたい。

ベトナムで警察官1700人が学歴詐称
 ベトナムで1700人以上の警察官が、偽造した学位証明や卒業証書を使っていたことが発覚し、降格や免職などの処分を受けた。政府が進める警察近代化に伴って、昇進や昇格に学位が重視されるようになったため、学歴詐称が横行しているという。監督官庁である公安省の副大臣は「警察官だって人間だ。組織の大きさの割に、(詐称する者の)数は少ない方だ」と述べ、身内をかばった。

なんかいい国ですね。
それにしても、徹子の部屋で披露したタモリさんの「納豆をはじめて食べるベトナム人」は傑作です。
他のニセ外国人は見たことありましたが、ベトナムは最高。