嫌いな食べ物に出会う

とんねるずのみなさんのおかげでした」の名物コーナー「食わず嫌い王決定戦」。
あれを見ていると、一体どのくらいイヤなレベルのものを芸能人は選んでいるのか、気になっていた。
自分はほとんど嫌いな食べ物がないからだ。
気分的に今日は食べたくない料理はあったりする。
少々の我慢であれば、別に食べてもいいものもある。セロリとか。
それから、醤油やドレッシングをかければ食べられるが、生はちょっときついかなというものはある。きゅうりとか人参とか。
しかし、今日、これは無理だ、どうやっても口に合わないものに出会った。
「うにくらげ」だ。
見た目はおいしそう。ごはんにも合いそうな感じ。
うにも好きだし、バンバンジーに入っているくらげもおいしい。
これを発酵させた(?)塩辛みたいな食べ物だ。
生まれてはじめて食べるような気もするが、これはおいしい食べ物だと、舌もそう予測して口に入れた。
ところが。
これは食べ物だと舌や口の中は思ってくれなかった。
あれ?
ビンの中のにおいを嗅いでみた。ものすごいにおい。強い日本酒みたいだ。
日本酒が苦手ではあるが、それにしても、このにおいは許容量を超えている。
ちょっとしか口に入れてないのに、何なのだ。食べ物ではない。
劇物、シンナーの味がする。それも直接舌の上で。
なんの旨味もない。あんなものがおいしいわけがない。
俺は騙されているのだろうか。
母親は同じビンのうにくらげをおいしく食べている。
これは困った食べ物だ。
食べても演技できない。すぐに反射で吐き出してしまう。
今度あのコーナーに出る機会があれば、「うにくらげ」にしよう。
あとは、おみやげだな。


映画「呪怨」のCMの後に、テレビが突然切れた。
これひと怪奇現象というなり。
われ単なる偶然と思うなり。
なぜなら、最近調子がおかしいから。

堀江社長の出演番組を休止 編成上の問題とフジテレビ
 フジテレビは9日、ニッポン放送株を取得したライブドア堀江貴文社長がレギュラー出演しているバラエティー番組「平成教育2005予備校」(毎週日曜放送)の13日分の放送を休止することを決めた。同局は「編成上の問題で、視聴率強化のため」と理由を説明している。
 13日は後続番組の放送時間を拡大して対応する。収録済みの13日分の放送日程は未定。20日分以降の堀江社長のレギュラー出演についても「現段階では分からない」としている。
 同番組は1月16日に放送開始。ユースケ・サンタマリアさんが講師役を務め、生徒役の堀江社長やタレントらが中学入試問題などに答えるクイズ形式の番組。
共同通信

なんかイヤな問題ですよ、これ。
社長業が忙しいんじゃねえかなあ。の割にはレギュラーで出演してるよな。
結局、フジに媚びをうってたのかなあ、ってついつい思ってしまう。
そんなことないだろうに。
しかし、プロ野球界といい、マスコミといい、新しい人が手を出そうとすると反発を受ける。
なんだか、堀江社長がかわいそうだ。
ケチくさい話だ。
なんだかんだいって、結局堀江社長が丸め込まれるんだろう?
なんだかねえ。
最初はヒールっぽかったのに、こうやって負けていくと、本隊になる。
まさか、そこまで計算してあえて負け試合を演じているのか。そこまで計算していたら、むしろあっぱれだ。
言い訳もヘンですね。この時期に、スペシャルにしてもなあ。
ジャンクSPORTS」でしょ。「平成教育」にしても、それほど悪くないんじゃないんですか?
ミエミエだよなあ。
ああ大企業。