誰が何を犯すか

最近、落語ばかり聞いています。

日本ハムダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に
 プロ野球北海道日本ハムファイターズは20日、ドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)=東北高3年=が春季キャンプ期間中にパチンコ店で喫煙したことを理由に、2軍キャンプ地の沖縄県東風平町から千葉県鎌ケ谷市の合宿所に帰して、当面の間、謹慎処分にすると発表した。
 球団によると、ダルビッシュ投手は今月17日、那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌に撮影された。本人に確認したところ、事実であることを認め、このほかにも数回パチンコ店を訪れ、喫煙していたことを認めたという。
 沖縄県名護市内で会見した島田利正チーム統括本部長と岡本哲司2軍監督は「監督不行き届きだった」と謝罪。「ファンの皆様の期待を裏切るようなことをしてしまいました。これからは野球に集中していきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」というダルビッシュ投手の謝罪文を読み上げた。
 謹慎期間について、島田本部長は「反省の色が見えるまで」としたうえで、「今後、ボランティア活動などにも参加させたい」と話した。また、未成年にもかかわらず、実名で発表したことについては「本人やご両親とも話し合ったうえでの判断」と述べた。
 ダルビッシュ投手は昨年秋にも喫煙疑惑が報じられ、日本高校野球連盟が東北高野球部を厳重注意処分としていた。【深町郁子】(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000037-mai-sociより)

やっちまったね。また。
前回は、名前が伏せられていたけど、今回はプロになったという責任もあってのこともあるだろう。
あびる優様の件と合わせて考えると、こいつはタチが悪い。
これはダメだ。
罪の重さではない。
自分の中でも説明がついてないが、おそらくキャラの違いだろうな。パチンコ屋ってのも。
ショーケンの恐喝(?)はアリ。優様の万引きで店潰すのはアリ。ダルビッシュのタバコはナシ。
ダルビッシュ(誰かワルビッシュとか言ってないか?)が、この年にして、賭博で捕まっていたらなんかアリな気もする。
万引きはちょっとナシ。


我々シロウトはどんな犯罪でも許されない。
が、芸能界やスポーツ界はどういうわけか復帰がしやすい。顔が余計に知られるのにもかかわらず。
また、どういうわけか、警察にお世話になる方が多い!
しかも、ごく少数ではあるが、かえって自分にとって勲章になることだってある。
ヘンなところだが、そういうものだ。


もうひとつ、気持ちが悪いのは、名前を出すか出さないかだ。
優様は一般報道では名前が出ていないようだ。未成年ということだからか。
しかし、インターネットでちょっと調べれば難なく分かる。
また、「カミングダウト」という番組名まで出ちゃっているのだから、実際見ている人もかなりいるはず。
知っている人はかなりいるのに、名前は未だに公表しない。
すごい気持ちの悪い。
未成年の犯罪で、名前を公表するかしないの問題はさておいても、有名人(未成年)の犯罪ではその報道ルールが追いついてなくて、すっごく不思議な気持ちがする。
良い悪いの問題ではなくて。