百円の小さん

柳家小さん師匠の落語をラジオで聴いた。
かなり昔の音源だと思われるが、笑ってしまった。一人で部屋で。声を出して。
これはすごいことだと思う。
テレビならともかく、ラジオで声を出して笑うことはそうない。
さすが名人芸。
うまく説明できないが、聴く側に油断させておいて、すっと刀を出す感じ。


ずっと前に100円ショップでスピーカーを買った。
これがいい。
音が悪い。ヘッドホンの端子からつなぐが、ステレオではない。
ものすごく音がこもる。
自分の好きなHIPHOPをこれで聴くと聴けたものではないが、落語とかAMラジオとかを聴くと、実に雰囲気が出る。


寝る時もこのスピーカーから音を出して寝ることもある。
昔、おばあちゃんの家に泊まりに行った時、おばあちゃんのふとんで寝るのが好きだった。
電気毛布を使っているので、寒い冬でも暖かいのだ。
ばあちゃんは、朝方目が覚めると、ラジオやテレビをつけっぱなしにして、もう一度寝る。
だから、その時のラジカセの音と100円のスピーカーの音が似ているので、耳に心地よいのだ。
あえて安い音なのだが、音を絞り気味にして、顔のそばに小さいスピーカーを置いて寝ると、気持ち良く寝られる。