ダンプカー

今日がホワイトデーであることをすっかり忘れていた。
印象薄くないですか?ホワイトデー。
無くてもいい日。誰も困らないような。


妹がインフルエンザにかかったと発表。
うつらないようにと言われても、野郎は1階の居間のテレビで「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」やってんじゃあ、ねえ。
の割に元気そうだし。去年もかかったからとよくわかんないこと言ってるし。
とにかく、俺も気をつけなければいけないのだが、どうやって?


昨日、加藤ミリヤの「ロンリーガール」のことを書いたら、何となくECDの方を聴いてみたくなった。
しかし、恥ずかしながら、ECDのアルバムは持ってないのである。
で、コンピレーション・アルバム「“クリエイション・レベル”-ザ・ベスト・オブ・カッティング・エッジ・ヒップ・ホップ1995-2000」で聴く。
このアルバムでは、その後に(狙ってか?)K DUB SHINEの「禁じられた遊び」が続く。
タイトル通り、cutting edgeレーベルの1995年から2000年の作品が収録されているのだが、いわゆる「おいしいとこ取り」で、なかなかいい曲が揃っている。
今聴いても遜色ない。
今日はじめて聴くわけではないが、そういやこういう名曲もあったなあ、と気づいた。
今、頭の中でリフレインしているのは「Tokyo Tokyo '97(Remix)feat.YOU THE ROCK★」。
これはとても古臭いが(褒め言葉)、その分、二人の男臭さが出ている。
リズムも単純な感じで、面白い。

水田の土、1トン盗難 園芸用に転用か 兵庫
 兵庫県三田市桑原の水田で、今年に入って大量の土が持ち去られる被害が相次いでいる。スコップで掘ったような穴が計約430個見つかり、総量約1トンにのぼるという。三田署は、肥えた土をガーデニングに利用しようとして盗んだ可能性があるとみて、窃盗容疑で調べている。
 調べでは、被害に遭ったのは、農家5戸がそれぞれ所有する水田で、半径約100メートルの範囲内に直径約30センチ、深さ約20センチの穴がいくつも、掘られていた。1月10日に確認されてから徐々に増え、今月10日にも多数見つかったため、地元農家でつくる「桑原西地区農会」(組合員約30人)が13日、三田署に被害届を出した。
 同様の事件は、昨年と一昨年にもあったといい、農家の人たちは「土は先祖代々耕して肥やしてきた農家の宝。悪質で許せない」と憤っている。
http://www.asahi.com/national/update/0314/OSK200503140024.htmlより)

穴の数を数えたのが偉い。
土1トンってどれくらいかよくわからないが、案外大した量でもない気がするなあ。
盗んだとすれば、立派な罪だ。
が、あんなに無造作にあるんだもの、ちょっとくらい盗んだってねえ、という気持ちもわかる。
犯人は一人じゃない気も。「あそこにいい土あるんだよ」で。
土は盗んじゃいけないというのがわかりました。