HOLA/ぶつかられてごめんなさい/わずか10円

ゲオのレジで精算していたら、俺のかばんに誰かが軽くアタックしているのに気付いた。
後ろを振り返らずとも、すぐに知らない家族連れの子どもだとわかった。
父親が子どもに向かって何かしゃべっている。
「ほら、ぶつかっただろ。ぶつかったら、何って言うんだっけ?謝りなさい」
ぶつかったからといって、そんなに大袈裟にぶつかったわけではない。
言われなければ気付かない。何度も当たったわけではない。気のせいみたいなもんだ。
やべえ。
俺、謝られるのか。こんなダメ人間なのに。謝られるほど身分が高くないっす。
恥ずかしいよ、俺。わざわざ俺を後ろを振り向かせて、謝らせるわけ?そっちの方が迷惑だし、そっちの方がダメージあるよ。
人が見てるのに。対して俺も何て言えばいいのよ。
と、思った瞬間、店員がレシートとお釣りを出したので、逃げるように立ち去り、虎口を脱した。
あぶねえところだった。
圧倒的に謝ることが多い人間。謝られたくねえよ。恥ずかしい。こっちが逆にぶつかられてごめんなさいだ。


うちの親父は、俺以上にゲーマーと言ってよい。
しかし、好きなジャンルは限られ、飛行機を操縦するようなシューティング(フライトシミュレーションみたいな。グラディウスみたいなゲームじゃなく)と「トゥームレイダー」みたいなやつのみ。
そもそもパソコンでトゥームレイダーにハマり、PlayStationPlayStation 2と買った。
わが家は、子どもではなく、父親がゲームを買ってくるのである。
なんでもかんでもやるというわけでなく、しかも、好き嫌いが激しい。
もともと飛行機操縦ゲームなんて数あるわけではないのだから、手当りしだい買っては、すぐに飽きる。
ファミ通みたいなゲーム雑誌も読まないから、いわゆる衝動買いってやつ。買って一日でやらずに終わるゲームもある。
よって、父親がやらないゲームが多いのだ。
今日、親父はいらないゲームを売ってきた。
妹のゲームも含め全部で6作品。PSのゲームもある。
私はゲームを売ったことないので、ゲームは売るとどのくらいになるのか、買い取りのレシートを見てみた。
びっくりした。
金額は、6つ売って630円だった。一番高く売れたのは200円。
どういう相場なのかわからないが、そんなに安いものなのか。今どき、200円でゲームなんて売ってないですよ。新作だったら数千円くらいなんだろうが、旬を過ぎるとそんなものなのか。
笑ったのは、10円で買い取りというものもあった。駄菓子レベルである。
ゲームの制作現場は過酷と聞いているが、一生懸命夜も寝ずに完成させて、数年後には10円だと、やりきれないだろう。
タイトルは「にゃんとワンダフル」だったかな。
ペットとして、ネコや犬を飼うゲームではなかったか。まだポストペットとかなかった頃じゃないかな。
10円か。ゴミ同然か。10円だったら、むしろタダでもいいよなあ。処分する方がお金かかるんじゃねえの。


久々にCDを借りてきた。
Heartsdalesの「Super Star」、MONTIENMONTIEN II」、童子-T童夢」。
Heartsdalesは、まだよく聴いてませんが、RHYMESTERMummy-Dが参加している「GET DRUNK」が気になりました。
タイトル通り、テーマはお酒。さすが、Mr.Drunk。この人は、お酒がよく似合います。
MONTIENは、またもミニアルバム。じらしますね。アルバムでもなく、シングルでもなく。ジャケット、曲もいかにもMONTIENという独特の雰囲気が出てます。MACKA-CHINがいるからでしょうか。ある種のうさん臭さも出てます。
2曲目の「N.A.C.」は確信犯ですな。プロデュースは、MUROさん。やっぱりね。出だしに「あれ?」と思いました。
ミニアルバムの割に、プロデューサーも豪華ですね。先のMUROに、DJ HAZIMETWIGYDJ WATARAIが参加です。はやくアルバムも欲しいし、他のラッパーやシンガーの客演なども期待します(GORE-TEXとか)。
童子-Tが良かったですね。
前作「第三の男」も良かったですが(「流儀2003 feat.Mummy-D,ZEEBRA」、「WARZONE Part2 feat.LITTLE」、「In-mail feat.JUJU」、「積み木くずし feat.三善善三」などどうでしょう)、今作もまたいいです。
気になった曲を挙げると、まず「男一匹 feat.HI-D, AKTION」。
AKTIONのラップが、聴く度うまくなってるような気がします。一応、俳優として見ていいのかわかりませんが、もうすっかりプロの腕前です(「Neva Enuff」の時は、正直「う〜ん」と思いましたが)。
彼のソロ作品も聴いてみたい気もします(俳優ですけどね)。
「ROUTE 16 feat.LITTLE, Kayzabro for DS455, GDX, BIG RON」はマボロシのプロデュース。
このメンツの割には、曲はすっきりしています。気楽に聴けます。後ろのKayzabroとGDXがシメてくれますね。
個人的には、このREMIXをDJ PMXにやってもらいたい!
ヘンにハマったのは「HOLA? feat.DJ OASIS, K DUB SHINE」。アトミックボムの3人集合の曲もだいぶたまりました。
タイトルの「HOLA?」は英語のスラングだと思ってましたが、聴いているうちにタイトルの意味がわかってきました。
この3人はアトミックボムは社会派なイメージがありますが、これは思惑を外されました。
最初の童子-Tのヴァースは、「そこまで来たか、アトミックボム!」と思っていましたが、だんだん「?」となり、DJ OASISのヴァースでタイトルの意味がわかります。
そして、最後のK DUB SHINEはずるいっすよ。
Save The Children」とか「Change The Game」とか言っておいて、何だこのヴァースは!
宇多丸師匠との「第三会議室」から「あれ?この人…」と思いはじめて、そういや「理由 (CCCD)」の「ガキでいるのもラクじゃねえ」でヘンなこと言ってたな(またしてもアトミックボムだ!)。
笑わせてもらいました。
歌詞は載せるわけにいかないけど、「国際空港」とか「バイパス5車線」とか「Tシャツ流行」とか。
良い方に期待が外れた面白い曲でした。
「実りある人生を」は感動の名曲。いいお子さんが産まれますように。
いろんな曲が入っているアルバムです。

「おかず多い」妻絞殺 北海道警、80歳夫逮捕
 札幌・豊平署は十八日、妻の首を絞めて殺害したとして、殺人容疑で札幌市清田区北野四条、無職、青鬼(あおき)良文容疑者(80)を逮捕した。
 青鬼容疑者は「妻に食事のおかずの品数が多すぎると文句を言ったことから口論となり、かっとなって殺した」と容疑を認めているという。
 調べによると、青鬼容疑者は十六日夜、自宅一階の台所で妻の節子さん(73)の首をタオルで絞めて殺害した疑い。
 青鬼容疑者は、妻を殺害した翌日の午後、遺体を火葬しようと清田区役所を訪れ、「妻が死んだので手続きしたい」と職員に相談。職員が事情を聴こうとしたところ、青鬼容疑者は気分が悪くなったため、職員が一一九番通報。同容疑者は救急隊員に節子さんの遺体が自宅にあることを告げたという。
産経新聞)(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000036-san-sociより)

つっこみどころ満載。まず青鬼っていう名前から…。
その歳で婆さんを殺すこともないのに思うかもしれないが、それだけ許せない(肌が合わない)人間っているものだ。
80になったって変わらない。合わないものは合わない。イヤなものはイヤ。
永く生きても、変わらない気持ちは変わらない。
人間とは難しいものよ。


あと、記事が長いので省略するが、
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005031716.html
もつっこみどころ満載の話題。
くだらねえ。