懐かしのエレキング

ビデオに録画しておいた「ウルトラマンマックス」を観た。
残念ながら初回は見逃してしまったが、何とか第2回は観ることができた。


新聞にも出ていたのだが、今シリーズのウルトラマンは、昔の怪獣が再登場したりするそうで、25歳男児ではありながら、つい気になって見てしまった。
しかも、運良く登場してきたのは、ウルトラセブンに出てきた「エレキング」だった。


おそらく、その辺りも狙いだと思うのだが、子どもだけでなく、親も楽しんでほしいということなんだろう。
私は結婚してないし、もちろん子どももいないからわからないが、私と同世代で、ウルトラマンをテレビで見て理解できる歳の子どもを持っているパパも多いだろう。
下手したら、その上のおじいちゃんも観ていたかもしれない、親子三世代のヒーロー。


今の子どもは他の話に出てくる怪獣と同列に見えるのだろうが、やはり我々の世代は「エレキング」は違う。
形は若干異なるとはいえ、ほぼ同じ。特徴ある、あの鳴き声は同じ。口から光線を吐くの(形も!)も同じ。しっぽを使った攻撃が得意で、しっぽを絡めて放電する攻撃も変わっていない。
これで、見ている大人が興奮しないわけがない。
さらに深いことを言えば、あのエレキングを飼っていた怪しげな美女は「ピット星人だ!」と思った人は多いはず!


今回は出てこなかったが、初代ウルトラマン黒部進さんや桜井浩子さんも別の役で出演するなど、ウルトラマンにお世話になった大人たちは涙がちょちょ切れてしまう。


残念ながら、次回は知らない怪獣が登場する。(昔のウルトラマンを踏襲した)オープニング映像を見る限り、バルタン星人やレッドキングピグモン辺りもそのうち登場するのだろう。
できれば、毎回昔なじみの怪獣を拝みたいものだが、そうもいかないのだろう。