男湯で考える

今日の札幌は暑かった。
みんな、考えることは同じなのか、今日はやたら温泉が混んでいた。
久々に大きな風呂に入れると思ったら、まるで江戸時代の浮世床
まあ、そもそも山奥ではなく、街中にある温泉だから、日曜日は混雑して当然なんでしょうけど。


久しぶりに大きな風呂に入ると、いろんなことを考えた。
まず考えたのは、男と女はやっぱり違うなと思ったこと。
さすがに最近のお風呂は声までは聞こえないんだけど、天井に隙き間があると、「隣りは女湯なんだろなあ」と想像してしまう。
女湯に入りたい、もしくは覗きたいと思うのは、男だけだろう。
女の人で、男湯に入りたい、覗きたいと思う人はいないと思う。


あと、これは人それぞれだろうけど、ブラブラ見えているけど、なぜか股間は凝視しない。
視界にはもちろん入っているけど、脳が「別にそんなもの見なくていい」と焦点を当てない。
俺も前までは、手ぬぐいで股間を隠してきたけど、最近は別にいいやと思う。
みんな見せてるし。特にじじいとか。
見えるんだけど、みんな見てないんじゃないかな。


女の人はどうなんだろう。女の人ってどこ隠してるの?上?下?両方だったらバスタオルだよね。
自分と比べることまでしなくても、やっぱり見るんだろうか。


街中の温泉だからわかるけど、カップルで来るってどうなの?一緒に入れないでしょ?それぞれ別のお風呂に入って、出て、フルーツ牛乳飲むのが楽しいのかねえ。


これは、特別なケースなんだけど、なんかむかついたのは、海から帰ってきたばっかりで温泉にやってきた少年少女たちね。
2対2でやってきたんだけど、なんかむかつくね。楽しそうで。
いや、別に全然いいんですけどね。正直、妬んで書いておりますが。
で、不思議なのは、女の子は水着姿でやってきて、女湯に入っていったのね。え?
君たちはどこからビキニを着てきたのか?近くに海はないし、ホテルのプールもない。車で来たとしても、ずっと水着?
俺、久しぶりに水着(ビキニ)着た女の子見たよ。写真やテレビでは見たことあるけど、生で動いてるのは久しぶりだなあ。
でも、後ろ姿だけにしておけばよかった。顔を見たけど
ま、若いってのはいいやね。ちょっとだけ、うらやましいわ。俺も若いころ、遊んでおけばよかった(俺は今25歳)。


寝湯に入りながら、ブラブラぶらさげている全裸の男たちを見て「この人たちが若い女の人だったらなあ」と妄想しましたが、実際女湯にいたら、視線のやりどころに困って、俺が真っ赤になるだけだわと思い、やっぱり男湯の方が落ち着くわと思いました。