アホまる出し

久々にニュースを。

暴走族あおり、初の立件=「ハム太郎」着て声援少女ら−佐賀
 佐賀署は16日、アニメキャラクターの着ぐるみを着て、暴走族の暴走行為をあおったとして、佐賀市の女子高校生(15)と佐賀県久保田町の無職少女(16)を、県暴走族追放促進条例違反(あおり行為の禁止)で佐賀家裁に書類送致した。同署によると、同様の条例を定める22道府県で、あおり行為の立件は初めて。
 調べでは、2人は4月24日深夜、佐賀市駅前中央のJR佐賀駅周辺で、ハム太郎クマのプーさんの着ぐるみを着て暴走族に手を振ったり、声援を送ったりした疑い。 (時事通信

やはり、佐賀のように、東京や京都など中心都市から離れていると文化が到達するのが遅いらしい。
まだ着ぐるみ着ている人いるんですね。
でも、暴走族をあおると罪になるっていうのもどこかヘンな気がする。それより、元を断つべき。「手を振ったり、声援を送ったり」というのが子どもらしい。

首相公邸“干からびたチーズ” 実は仏産高級品
 小泉純一郎首相は十六日夜、オリックス宮内義彦会長、作家の林真理子氏らと都内のレストランで会食し、ワインを傾けながらフランス産高級チーズ「ミモレット」に舌鼓を打った。
 実はこのチーズ、今月六日夜に首相公邸で首相と会談した後、森喜朗元首相が「硬くて歯が痛くなった」と記者団に不平を漏らした酒のツマミ。これが話題になり、首相がお店に注文。「おいしいじゃない」という林氏に、首相は「(森氏に出したときは)チーズの名前を知らなかったんだけどね」と満足そう。
 ミモレットカラスミに似た深い味わいが特徴。百グラム約七百五十円で「熟成して硬くなるほどうまみが増す」(都内の食料品店)。解散回避の説得が不調で、森氏の口には合わなかった?(産経新聞

「後見人」とか言われてるけど、そんな大したことしてない元首相。
現首相がどうなのかわからないけど、少なくとも、あんたよりはマシだったような気が。
久々におもしろシンキロウ。